初心者必見!キャンプをおしゃれに楽しむテント・アイデア徹底紹介【2024年最新】

初心者必見!キャンプをおしゃれに楽しむテント・アイデア徹底紹介【2024年最新】

キャンプを始めたい!と思った方の中にはただ自然を楽しむだけじゃなく
おしゃれなキャンパーに憧れて・・・
なんて方も多いのでは?おしゃれにキャンプをするためには、ただ流行りだけではないテントやギアなどを選んで快適さもプラスして考える必要が。

こちらの記事では、おしゃれに快適なキャンプをしたい初心者キャンパーのために、アイテム選びのアイデアを紹介。さらにお得にキャンプをするためのコツも教えちゃいます!

初心者必見!おしゃれなキャンプをするテクニック

初心者必見!おしゃれなキャンプをするテクニック

おしゃれなキャンプにはすごいテクニックが必要に思えますよね?
こちらでは誰でも簡単に取り入れられる基本を紹介します。



キャンプギア選びを工夫する

テントやギアの選び方は重要ですが、まずはテント選びからアプローチするのがおすすめ!
デザインや色などを決めるだけで、そのほかのギア選びもしやすくなるんですよ。

また、テントに合わせたタープ選びもおしゃれポイントの一つ。色味を合わせるとグッとアウトドアの雰囲気が出てきます。また、ライトや家具などは無骨なカラーを選ぶと何にでも合わせやすくておすすめ。



景色が綺麗なキャンプ場を見つける

キャンプは場所選びが重要です!こんなキャンプに憧れると思ったキャンパーさんのSNSを見た時にどんなところが素敵だと思ったのか、それに合わせるだけでキャンプ場選びもしやすいから要チェック!参考にしましょう。

例えば、眺めが良い場所といえば湖畔や海の近くの高台のキャンプ場です。森の中のキャンプ場でも川の近くは開けていて景色も良いです。



レイアウトを工夫する

キャンプサイトに来てまず行うのがレイアウトを考えることです。
レイアウトを失敗するとキャンプスタイルにも影響が!


テントのレイアウト


タープ配置L型

一般的にはテントとタープの位置関係、車の位置を目安にI型とL型があります。
荷物運びの動線や目隠しを考えて行て、サイトの大きさを考えながらI型かL型を選びましょう。
また、その日の風向きなどで焚き火台の位置も注意し、それから家具などを配置するとレイアウトしやすくなります


キャンプギアのレイアウト

テントのレイアウトができたところで、チェアやテーブルなど他のキャンプギアの配置もおしゃれにしましょう。
特に全体の雰囲気を設定するのにまずはテーブルをどこに置くかが重要なポイントとなります。
おすすめはコックピットスタイルにしてテーブルの周りにギアを置くと、住居感が出ながらも他の家具もおしゃれな配置にしやすくなります。



初心者キャンパーの為のテントガイド

初心者キャンパーの為のテントガイド

ベテランキャンパー達にも人気なおしゃれなテントを紹介!
見た目だけでなく仕様にもこだわると、より快適なキャンプになりますよ。




魅力あるおしゃれテントを紹介

魅力あるおしゃれテントを紹介

おしゃれキャンプでまず選びたいのがテントの種類。
その中でもワンポールテントやベルテントがおしゃれで人気。さらにトンネルテントも存在感があってキャンプサイトで目立てる存在に。

また、人気ブランドから選ぶのもおしゃれキャンプの近道です。
ブランドにはそれぞれテーマがありますが、見た目だけでなく仕様にも定評のあるブランドテントを紹介します。



Nordisk{ノルディスク} アスガルド


おしゃれテントブランドの定番ノルディスク。ベル型で見た目にもおしゃれですがそれ以上にテント内は広々とした空間で快適に過ごせる住居空間が人気。

タナベスポーツではこちらの人気テントをお得にレンタルできるサービスを行っているので、この機会に利用してみましょう。

ノルディスクのアスガルド12.6を格安レンタル

tent-Mark DESIGNS{テンマクデザイン} サーカスTC

(引用元:Amazon)

ワンポールテントの中でも廃盤から復活したほどの人気テント。
見た目だけでなく設営の簡単さ、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるなどスペックにも満足度が高い商品です。



SnowPeak{スノーピーク} アメニティドーム


スタイリッシュなシルエットがかっこいいテント。スノーピークならではの高品質な仕様と汎用性のある使用感は初心者にもおすすめです。

タナベスポーツではこちらのテントがお得にレンタルできるサービスを行っているので、この機会に利用してみましょう。

スノーピークのアメニティドームLを格安レンタル

DOD{ディーオーディー} カマボコテント3M

(引用元:Amazon)

トンネル型のテントの中でも広々と使えて人気のあるカマボコテント。
日本ならではの気候に合わせた作りだから、オールシーズン快適なキャンプを楽しめます。



OGAWA{オガワ} オーナーロッジ タイプ52R T/C

(引用元:Amazon)

自然の中でのマッチ感がおしゃれな人気のモデル!見た目のレトロさとは裏腹に機能性にも優れているから、使い心地も良くキャンプをより快適に楽しめます。



快適でおしゃれなキャンプギア

快適でおしゃれなキャンプギア

おしゃれは小物もこだわりたい!そんな方に雰囲気作りに最適なギアを紹介します。




アウトドアチェア


アウトドアチェア

さまざまなアウトドアブランドからキャンプチェアが販売されていますが、種類が多すぎて迷いますよね。
人気のブランドは仕様も良いのですが、特におしゃれなキャンパーに人気なのはチェアの素材、シェイプ、そして座り心地にもこだわったものなんです。
ブランドによってもさまざまな特徴がありますが、その中から特におすすめなものを紹介!



WAQ{ワック} Folding Wood Chair

(引用元:WAQ Online)

フレームに天然木が使われ自然に溶け込むタイプのデザインがおしゃれですが、生地にはキルティングが使われていてルックスの良さだけでなく座り心地も良いのがポイントです。



Helinox{ヘリノックス} グラウンドチェア

(引用元:Amazon)

一度座ったら立ち上がれないと言われるほどの座り心地の良さが人気のチェア。
定番のアースカラーがシンプルなデザインとマッチしてキャンプサイトでもかっこいい雰囲気を演出してくれます。



アウトドアテーブル


アウトドアテーブル

キャンパーの間では特にウッド調のものが人気で、それぞれのブランドからも材質や機能性などを兼ね揃えたテーブルがあります。
しかし、ウッド調であればOK!?と思ってしまうかもしれませんが、安全性を考えて耐荷重や高さなどのスペックをチェックする必要がります。

使用しやすさや安定感はキャンプ時の安全対策として重要。それらも網羅したおしゃれなテーブルを紹介!



Coleman{コールマン} ナチュラルウッドロールテーブル


ウッドテイストが見た目におしゃれなテーブルですが、天板を乗せるだけのシンプルな作りも使いやすいと人気の商品です。

タナベスポーツではこちらのテーブルをお得にレンタル可能!ぜひ一度使用感を確かめてみてはいかがでしょうか?

コールマンのナチュラルウッドロールテーブルを格安レンタル

Future Fox{フューチャーフォックス}ジュニアコンパクトバーナー クッキングテーブル

(引用元:Future Fox Online)

折りたたみ式のテーブルで機能性に優れている商品です。重厚感のあるウッド調の見た目もおしゃれですが、テーブルとコンパクトバーナーが一体型になった使い勝手も良いのが嬉しいクッキングテーブルです。調理も楽しみたい人におすすめ!



アウトドアランタン


アウトドアランタン

夜の雰囲気を良くしてくれるランタンは、特に暖色光のものがおしゃれな演出をしてくれるので人気があります。また、ランタンというとガスやオイルを使うイメージが強いかもしれません。
しかし、持ち運びに便利なLEDのランタンにもおしゃれな見た目と暖色光で柔らかい光を放つものもあるんですよ。キャンプブランドからもおしゃれで使いやすいランタンがたくさんあるので、特におすすめしたい商品を紹介!



Coleman{コールマン} ルミエールランタン

(引用元:Amazon)

ランプといったらColemanが有名!
ルミエールランタンはガスランタンですが、キャンドル風のシェイプがオブジェにもなるようなおしゃれさが特徴で人気。
優しい光で明るすぎないからこそ、夜のキャンプで素敵な雰囲気を演出することができるおすすめの商品です。



BearBones{ベアボーンズ}フォレストランタンLED2.0

(引用元:Amazon)

オイルやガスでもない使いやすいランタンを探している人におすすめなのがこちら。
LEDだからキャンプサイトでトイレに行くときに持ち運びできて便利!
さらに明かりは温かみがあり眩しすぎないから、照明としてもちゃんとキャンプのおしゃれな雰囲気作りができます。



アウトドアラグ


アウトドアラグ

ラグがあるだけでより住居感が出て居心地の良いアウトドアな雰囲気を一層引き出せるので、おすすめのアイテムです。

特に人気なテイストは、モロッカン、キリム柄、エスニック調などネイティブ系等の特徴的なものです。
敷物としてだけでなく、テーブルクロスや寒い時に羽織るなどさまざまな使い方も可能。あるだけで便利なおすすめラグを紹介!



PENDLETON {ペンドルトン}ジャガードタオル

(引用元:Amazon)

アウトドアの定番でもあるネイティブアメリカン柄が人気!しかも、ただおしゃれなだけでなく、バージンウール100%の素材だから肌触りも良く、敷物としてだけでなく寒い時には膝掛けや羽織りなどに使うのもおすすめです。



LOGOS{ロゴス}断熱防水ピクニックサーモマット

(引用元:Amazon)

敷物としても機能性が抜群で、熱や冷気の断熱効果や濡れた地面に敷いても防水加工をしてあるから湿りにくいのでキャンプに最適なラグです。柄はネイティブアメリカンのアウトドアっぽいおしゃれなデザインだから個性的さもしっかりプラスされています。



焚き火台


焚き火台

ほとんどのキャンプサイトでは焚き火台が必須となる為、キャンパー達もおしゃれな焚き火台を使っていることがほとんどなんですよ。
燃え方や光の漏れ方などブランドによって全く雰囲気が異なってきます。そこで特に他のキャンパーと差をつけたい人におすすめな焚き火台を紹介!



Coleman{コールマン}焚き火セット


焚き火を楽しみたい人におすすめの円型の焚き火台。炎が綺麗に見えるから夜が楽しみに。
しかも専用の網を載せればBBQもできるので、調理に向いている優れものです。

タナベスポーツではこちらの焚き火セットをお得な価格でレンタルサービスをしています。どんな焚き火台にするか迷っている方はまずはレンタルで!

コールマンの焚き火台セットを格安レンタル

WAQ{ワック}焚き火台-YAGURA

(引用元:Amazon)

個性的なおしゃれな焚き火台としてWAQの商品はおすすめ!
キャンプファイヤーをしているような井の型状の焚き火台は、段の間から火の灯が漏れて魅力的な光を放ちます。専用のゴトクもあるので調理もできて便利な使い方も。



おしゃれなギアを揃えてキャンプをもっと楽しもう!

おしゃれなギアを揃えてキャンプをもっと楽しもう!

どんなギアを選ぶかでおしゃれになキャンパーになれるのかが少しわかってきましたか?ちょっとした差ほど難しいかもしれませんが、何よりも自分が好き!と思えるギアから揃えるのも良いかもしれまん。

でも、まだまだどんなギアを揃えるべきか悩んでいる方におすすめなのが、テントやギアを全部揃えなくてもお手軽にキャンプができるキャンプセットのレンタルです。

タナベスポーツではキャンプに必要なテーブル、チェア、その他シュラフなどもセットになったレンタルを行っており、さらに送料も無料だから安心して利用できます。
まずはキャンプセットでレンタルして、おしゃれなキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか?

タナベスポーツでキャンプ用品を格安レンタル!

新着記事

人気記事ランキング

ファミリーで楽しめるワンポールテント

ファミリーキャンプにおすすめ!ワンポールテントの魅力や注意点について解説

ファミリーキャンプにおすすめなワンポールテントは設営が簡単!そして開放感があり子供達も喜ぶ楽しいキャンプができるとこ…

コットンテントは雨の日も使える? 悪天候時の撤収方法やメンテナンス方法をご紹介

コットンテントは雨の日も使える?悪天候時の撤収方法やメンテナンス方法をご…

テント選びで重要視しているポイントは何ですか? 大きさ?機能性?デザイン?こだわりのポイントを持っている人も多いと思…

ワンタッチテントのメリットデメリットを紹介

ワンタッチテントはデメリットが多い? 簡単に設置できる仕組みや他のテント…

ピクニックや夏のレジャーなどで活躍するワンタッチテント。 手軽に設営ができて持ち運びもコンパクトなので、あらゆるシー…

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介【初…

今回は2人用テントの選び方を徹底解説します!2人用テントと言っても数多くあり、楽天やAmazonで「テント 2人用」…

【キャンプ初心者必見】2ルームテントの選び方

2ルームテントのおすすめ5選!メリット・デメリットや選び方について解説

前室のリビングと寝室が分かれている2ルームテントは広々と快適に過ごせておすすめ! スノーピークやフィールドア、コール…

雪中キャンプのすゝめ

雪中キャンプを楽しもう!テントの選び方・設営のポイントを解説

冬の時期だからこそ楽しめる雪中キャンプは、澄んだ空気と静かな景色で自然を楽しめる他、冬のアクティビティもできるから魅…

スキー用品はこちら