コスパ抜群でおしゃれ!ホールアースの魅力やタイプ別おすすめテントと評判を紹介!
キャンプギアを選ぶ際に決めてとなるのは、形や色などのデザインや耐水圧や換気などの機能、そして価格など人それぞれですよね。
特に初めてテントを購入しようとしている人は、「できるだけリーズナブルに」かつ「おしゃれで」というのが本音ではないでしょうか。
今回はそんなお悩みを持つ方にぜひオススメしたい、「ホールアース」の魅力やオススメのテントを紹介しましょう!
ホールアースはどんなブランド?
ホールアースは1991年にたちあがった日本のブランドです。
「地球に優しい、体に優しい」が基本コンセプトで、「もっと、自由に もっと、楽しく もっと、遊ぼう」が合言葉。
2020年3月にはロゴとコンセプトを刷新し、 「All Playing Field」=「すべての場所をフィールドに」を新たなコンセプトに、アウトドアグウケッズだけでなく日常のライフスタイルにも使えるアイテムを展開しはじめました。
特にキャンパーにウケている点は 「リーズナブルでおしゃれ」「安価だけど機能的で品質もよい」というところ。
ホールアースのコスパは最強だと言われているのも頷けます。
時間や場所の境界線を超えて、
自分らしく思うがままに。
WHOLE EARTH は、
あなたに合った遊びと豊かさに寄り添う
ブランドであり続けます。
山でも街でも家でも。
これまでの延長線上にない日常を手に入れよう。
もっと楽しもう。楽しみ方は自由自在。
ALL PLAYING FIELD
自然とともに。
WHOLE EARTH公式HPより引用
ホールアースのラインナップ
ホールアースの魅力のひとつは、 その「豊富なラインナップ」だと言えます。
ざっとあげるだけでも
・テント
・タープ&シェード
・シュラフ(寝袋)&マット
・チェア(椅子)
・テーブル
・たき火&バーベキュー
・クーラー&ジャグ
・調理器具&テーブルウエア
・ワゴン&収納
ざっと並べてもこの充実のラインナップ!
さらにはペット用品やアクティビティまであって、すべてのアウトドアグッズをホールアースだけで統一することもできてしまいます。
ホールアースのテントの魅力
そんな人気のホールアースのアウトドアグッズですが、ではテントの魅力はどこにあるのでしょう?
ここではホールアーステントの五つのポイントを紹介しましょう!
リーズナブルな価格
まずはなんといっても「リーズナブルな価格」です。
数あるキャンプグッズの中でも最もこだわりたいのがテントで、費用的にも大きく占めますよね。
特に初心者なら、「まだ経験もないうちから高価なものに手を出すのはちょっと。。」と戸惑うのは当然ですよね。
でもホールアーステントなら、 一流ブランドと同じスペックのものでもかなり安価で手に入るものもあるんです!
テント以外にもコスパの良いグッズが揃っているので、初心者には特におすすめですね。
高品質
リーズナブルなぶん、気になるのは品質ですよね。
様々な「モノ」が世間にあふれる昨今では、リーズナブルなだけでは消費者は離れてしまいます。その点、 ホールアースのテントは充分な品質が保たれているのが大きな魅力でしょう。
生地には 高密度生地が使用されていて、急な降雨にも耐えられるだけの 耐水圧に加え、 撥水加工もされていて、更には 難燃加工もされているため焚火やバーベキューしても問題ありません。
また、ポールには強度の高いアルミ合金が使われているのも安心ですね。
高機能な素材のフライシートで人気のアースドーム270V(参照元:Amazon)
オリジナリティあふれる色合いやデザイン
リーズナブルで高品質なのに加えて、更にオススメなポイントは、 独特な色合いをベースとした「おしゃれなデザイン」です。
三角屋根のティピーテントはブルーとピンクという、他にはないカラーリングのテントで、キャンプ場でひときわ目立ちます。
基本的にはカーキやベージュのようなアースカラーと呼ばれる、ベーシックで自然に溶け込みやすい色が使われいます。ナチュラルな色合いですので、テント周りの色々なグッズとの相性も良く、 大変おしゃれで好感度の高いデザインだと言えます。
組み立てが簡単
初心者にも時間を少しでも有効に使いたい人にも嬉しいのが、ホールアーステントは 「誰でも簡単に設営できる」ところです。
設営でよく手間どるのは、どのポールをどこに通してどのピンに刺していくか。。ですが、ホールアーステントには、一流ブランドでも採用されることの多い カラーアシストシステムが採用されているので、 どれをどこにつなげればよいのかなどが一目でわかるよう工夫されています。
また、もっと簡単なワンタッチテントもありますよ。
オールシーズン使用可能
最後に挙げるポイントは、ホールアーステントは 「一年を通して使用ができる」ことです。
寒い時期では、高密度の生地により保温効果が保たれ、テントと接地面との境にウインドガードを付けて外気の侵入を防ぎます。
また、夏の時期には、フライシートのシルバーコーティングにより紫外線を防ぎ室温の上昇を防ぐ他、メッシュ部分が多いため通気性・換気性がとてもよく、結露を低減してくれます。
このように、 冬は暖かく、夏は涼しい、非常に効率の良いテントだといえます。
【タイプ別】ホールアースのおすすめテント
では、きっとあなたに合うオススメのテントを、テントのタイプ別に紹介しましょう。
ホールアースは種類が豊富なので、きっとアナタに合うテントがみつかると思います!
コンパクトテント
EARTH TRIPPER 2.0
ソロキャンプまたは2人で使用可能な小型テントです。
小型ですが、前室が広く設定されているため窮屈さはそれほどないと思います。
ソロキャンプなら荷物を置いても充分な空間が確保できます。
シルバーコーティングやメッシュ採用による暑さ低減、テントスカートによる雨風や冷気の侵入を防ぐことによる防寒機能など、一年を通して使えるテントです。
また、カラーアシスト機能により設営も簡単で、一人でも短時間で設営することが可能です。
パップテント
EARTH PRISMAD
圧巻のコスパを誇るアースプリマッド(参照元:Amazon)
パップテントとは、元々は軍隊で使用していたもので、2本のポールで前面を跳ね上げて開放したとても簡単な作りのタイプのテント。こちらはソロキャンプ向けのサイズです。
二本のポールで立ち上げるだけの、武骨でおしゃれなところがウリのタイプですので、設営はいたって簡単です。
ホールアースのパップテントは、 素材がポリコットンですので、遮光性も難燃性も高くとても頑丈なところが特徴です。
また、フルメッシュのインナーテントが付属しているため、閉め切っても窮屈さを感じることは無いほか、虫の侵入を防ぐこともできます。
ドーム型テント
EARTH DOME 240
バランスの良さで人気のアースドームシリーズ(参照元:Amazon)
ホールアースのベーシックな4人用コンパクトドームテントで、 大きすぎず小さすぎず、絶妙なサイズ感がポイントです。
「よりアクティブに、より簡単に、よりシンプルに」のコピー通り、設営も楽で居住空間もジャストサイズで、非常に使い勝手の良いテントといえます。
ホールアーステントの特徴である、メッシュの採用、シルバーコーティング、ウインドガードを付けることで、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。
独特のおしゃれなカラーとちょうどよいサイズ感で、大変人気のあるテントです。
2ルームテント
EARTH HALF KUCHEN SC
名前も見た目も可愛いアースハーフクーヘン(参照元:Amazon)
家族やグループでのキャンプにオススメなおしゃれな2ルームテントです。
こちらの特徴は、アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した 特殊防虫加工「SCORON®︎」が採用されていることですね。これは、繊維に虫が寄り付きにくくなる加工で、 高い防虫効果が発揮されて、虫の多い季節でも快適に過ごすことができます。
235cm×235cmのインナーテントサイズにより大人4人がゆったり過ごすことができるほか、メインポールが3本とも同じ高さで設営に迷うことがない等、基本思想がしっかり押さえられていて、安心で快適に過ごせます。
ロッジテント
EARTH HARMONY LODGE
アースハーモニーロッジによる圧倒的コスパで実現された居住性(参照元:Amazon)
キャンプならではの雰囲気を高めるロッジ型のテントで、4人で広々と使えます。四隅がほぼ垂直に立ちあがるため、空間をとても有効に活用できるのもポイント。
ホールアースのロッジテントは、 四方向全てがキャノピー(ひさし)できるのも特徴で、大変開放感ある居住空間を作り出せます。
ジュラルミンのフレームが使われていて、軽く、しなやかなところも特徴です。
また、あらかじめポールの骨組みがコードで繋がっているため、ロッジ型テントでありながら設営がとても簡単です。
ホールアースのテントの評判と着眼点
では実際に使っているキャンパーの皆さんは、ホールアーステントにどんな感想を持っているのでしょう??
使い勝手は?快適度は?? ・・等々、いくつかのレビューをチェックしてみますので参考にしてください!
2ルームテント
EARTH HALF KUCHEN SC の口コミ
最高です。中が広くて子供は大興奮。
ソロの場合、前室が広く、ものもおけるしゆったりできる。
メッシュで全部閉じれるので風邪も通るし、冬は完全クローズすれば寒くない。
Amazonの ホールアース(Whole Earth) テント キャンプ 2ルーム 2~3人用 EARTH HALF KUCHEN アースハーフクーヘン WE23DA11 SBEG レビューから抜粋
2ルームということもあって広くて快適なようですが、やや重いのと設営に力が少し必要なんですね。
初めての設営は時間に余裕を持って取り掛かったり、複数の人と設営するといいかもしれません。
コンパクトテント
EARTH TRIPPER 2.0 の口コミ
広い前室、前3面メッシュ可能、フルスカート装備、前室入り口部分にハンギングチェーンが装備されている!
(他のテントにはない素敵装備)ので、お気に入りのシェラカップなどを引っ掛けておけば便利だしサマになる。
必要充分な広さのインナー。
そして実は一番のお気に入りポイントは、デザインだったりします。本当に絵になるテントです。
Amazonの ホールアース(Whole Earth) アーストリッパー 2.0 WE2KDA10 SBEG テント 2人用 アウトドア キャンプ BBQ 簡単設営 (サンドベージュ/FF) レビューから抜粋
コンパクトサイズに関わらず必要十分な空間があることがわかります。
設営も簡単そうで、ソロキャンパーの満足度が高いですね。
スカートとフライシートに隙間ができることがあり、冬場の寒さ対策が必要のようですので、クリップで留めるなどの工夫をしてみましょう。
ドーム型テント
EARTH DOME 240 のレビュー
スノーピークやコールマンの類似サイズのものと迷いましたが、居室の高さ、遮光性や遮熱性、スカートの有無でこちらに決めました。
最近はワンポールテントも流行っていますが、前室の広いドームタイプはやはり便利です。
設営は1人でもできなくないですが、2人以上がベターです。
色分けされたポールとループで設営時迷わないのはありそうでなかった良い点です
Amazonの ホールアース(Whole Earth) アースドーム 240 WE2KDA09 SBEG ファミリーテント コンパクト 3~4人用 アウトドア キャンプ レジャー BBQ 簡単設営 (サンドベージュ/FF) レビューから抜粋
女性一人でも設営できる、広さも充分ある、、など、満足度の高いレビューが多いですね。コスパも魅力的です。
広いぶん、高さがあるため、小柄な人は手伝ってもらいながら設営した方がよさそうです。
■まとめ
オススメのポイントは、やはりコスパが良く設営もしやすい、居住空間も確保できるといったといころでしょうか。
気になるのは、重さと大きさですね。ここは複数で持つとか、余裕をもったスペースを確保するなどで対策ができそうです。
全体的には、とても満足度の高いレビューが多いと思います。よく検討して、自分に合ったホールアーステントを選んでください!
ホールアースのテントで手軽&オシャレにキャンプを楽しもう!
いかがでしたか??
今回はリーズナブルで高品質、とてもおしゃれなテントが人気のホールアースのテントを紹介しました。
テント以外のラインナップも充実していますので、是非検討してみてください。
全てのアイテムをホールアースで統一するのもおしゃれで気持ちいいと思います!
また、 種類がたくさんあるので、色々と試してみたい。。という方には、間違いなくタナベスポーツのレンタルをオススメします。
たとえホールアーステントがリーズナブルとはいえ、それなりの出費がかかることは当然ですので、 まずはレンタルで色々と試しつつ、自分の好みに合ったアイテムを探してみるのがいいと思います。
ポイント還元などの特典もありますので、是非検討してみてくださいね!