安いテントでもキャンプを楽しめる! 購入する前にチェックすべきポイントや高コスパのブランドをご紹介

安いテントでもキャンプを楽しめる!購入する前にチェックすべきポイントや高コスパのブランドをご紹介

キャンプを始めるにはテントや寝袋など様々なギアを用意する必要があります。

初期費用が高いとハードルも高くなってしまいますが、費用を抑えたい方はまずはコスパの良いテントを探してみてはいかがでしょうか?

こちらでは購入前にチェックしておきたいポイントも含め品質も安心なコスパの良いテントを紹介していきます。

安いテントのメリット

安いテントのメリットを解説

コスパを抑えたテントを探す場合、品質が気になるかと思います。

しかし、安いからといってデメリットばかりではありません。

テントを購入の際には値段だけでなくメリットとデメリットを含め検討していきましょう。

品質・性能が良いテントもある


安いテントは品質や性能が気になるかもしれません。そして、安すぎるテントの場合は強度や素材でキャンプ中のトラブルになりかねません。

もちろんキャンプをする際には安全性が重要なため、十分な耐性のあるテント選びが必要になります。

しかし、安いからといって品質や性能が悪いとは一概には言えません。

高額なテントと比べると素材や構造は高品質ではないもののコスパの良いテントでも十分な使い心地があり、デザインが良いものが増えています。

FIELDOOR,Naturehike,キャプテンスタッグのテント

キャンプも年に数回程度行くだけなら使用回数に対しての強度が十分にあれば、価格とのバランスが良いと言えるでしょう。

初心者でコスパの良いテントを探す場合は使う頻度や目的等、自分に合うものを探していきましょう。

安いから気軽に使える


キャンプ設営準備

初めてのキャンプならなおさら気軽に使えるコスパの良いテントを使うのがおすすめです。

高いテントだと組み立てが難しかったり機能も様々で使いこなせないことも。
また、傷ついたり穴が開いたりなどの心配があると使いやすいテントとは言えません。

コスパの良いテントなら多少の傷も気にならず日帰りのキャンプや海、川遊びなど使えるシーンも増えます。

組み立て方も複雑さがないので、キャンプを始めるならまずはコスパの良いテントを選んでいきましょう。

初心者でもキャンプデビューしやすい


初心者でもキャンプデビューしやすい

テントを探しているとおしゃれなテントや人気のあるテントの値段を見てびっくりする人も少なくないと思います。

キャンプは初期投資が高いからと諦めてしまう人もいるかもしれませんが、まずはキャンプに慣れるために安いテントで何度もキャンプを体験してみましょう。

季節によってキャンプをしていくと、気候の違いでどんなテントが必要なのかわかってきます。自分なりのこだわりを見つけられ、さらにキャンプが楽しめるようになりますよ。

安いテントを購入する前にチェックすべきポイント

キャンプをする際は快適な環境を作ることが楽しく過ごせるポイントです。
安いテントでも機能性をしっかりとチェックしてコスパの良いものを選んでいきましょう。

こちらでは購入前にチェックすべきポイントを紹介していきます。

耐水圧などの機能性


耐水圧が1,500mmであれば、大抵の雨には対応できる

自然の中でのキャンプは気候の変動があるため、雨予報がなくても雨対策が必要です。

テントを選ぶ際にも防水性や撥水性の機能が付いているものを選ぶ必要がありますが、低予算でもこれら機能に優れたテントを見つけることができるので、必須な機能として以下をチェックしましょう。

チェックポイントとしては
・耐水圧
・撥水性
・防水性
・UV-CUT

特にチェックが必要なのは耐水圧です。雨が降った時のテント生地に水が浸透するするのを抑えてくれる数値で、大雨でも対応できる耐水圧が1,500mm以上のものを選びましょう。

設置のしやすさ


テントの組み立てがややこしくてキャンプなんて難易度が高いと思っている人でも、設営のしやすいテントを選べば大丈夫。

購入の際のポイントはコスパが良いものの中でもシンプルな構造のものなら、簡単に組み立てられるのでおすすめです。

アメニティドームL

こちらは設営が超簡単なテントとしても人気
▶人気のアメニティドームをレンタルする

テントの大きさにもよりますが、1人〜2人でも組み立てられる様なテントならキャンプ初心者の人でも時間をかけずにテントを設営できるでしょう。

コスパの良いテントでもワンタッチで設営できてしまうものもあります。

テントの大きさ


テント購入時は最大収容人数に注目

テントを購入の際には、表記されている最大収容人数に注目しましょう。

テントの対応人数の表記は、実際のテントの大きさに対して入れる人数を表しています。
ゆったりとしたスペースを確保したい場合には、表記されている人数から1〜2人引いた計算をすると良いでしょう(2人なら3〜4人用のテント)。

また、キャンプをする際には荷物はテントの中にしまっておく必要があるため、ある程度のスペースが必要になってきます。
そのため、どのくらいの広さが必要か購入の際のポイントにしておきましょう。

フレームの素材


安価なテントのフレームにはアルミ製グラスファイバー製の2種類が一般的です。

グラスファイバー製とアルミ製のポールどっちがいい?

アルミ製は軽くて耐久性があります。しかし、大型用のテントポールだと太くて長いため組み立てが大変です。

グラスファイバー製は弾力性あり安価です。しかし、強風時にはテントが崩れやすいという特徴もあるため、大きなテントには向きません。

コスパの良いテントを探すなら、まずは安くて機能性に優れ組み立てやすいグラスファイバー製のポールが初心者の方におすすめです。

安くても品質が高い!コスパが良いテントのブランド3選

せっかくキャンプをするならギア選びも慎重に、品質が高くても安いものを選んでいきましょう。

こちらではキャンプ初心者でどんなブランドを選んで良いか分からない、またはテント選びに迷っている方におすすめしたい、コスパの良いブランドを3つ紹介していきます。

■コスパが良いテントのブランド3選

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)


キャプテンスタッグ_テント_リベロ
(引用元:Amazon)

日本国内でも老舗で有名なキャンプ用品を扱っているキャプテンスタッグは、ホームセンターなどでも見かけるコスパの良いイメージがある方も多いのではないでしょうか?

しかし、安いだけではないのがこのブランドの特徴です。使いやすさや手入れのしやすさなど、キャンプ初心者にとって嬉しい条件が揃っています。
特に組み立てのしやすさが人気で、大型のテントでも簡単な設営ができます。

ポップアップテントなども多数揃っているので、手軽にキャンプを楽しみたい人におすすめです。

フィールドア(FIELDOOR)


Naturehike_solotent
(引用元:Amazon)

お手軽にキャンプを始めたいけどオシャレな環境にしたい人におすすめなのが、圧倒的な低価格帯と初心者でも簡単に設営できるフィールドアのテントです。
高品質でデザイン性が高いためキャンプ上級者にも人気のブランドです。

十分な広さのあるテントでも軽量かつコンパクトに収納できるものが揃っていて持ち運びも簡単。

また、女性1人でも設営できる簡単なワンタッチテントなど、キャンプ初心者にも嬉しいテントがあるのも魅力の一つです。

ネイチャーハイク(Naturehike)


FIELDOOR_FORK TENT
(引用元:Amazon)

軽量、品質が高いことでキャンパーに人気なのがネイチャーハイクです。
しかも、性能の高さと比較してもコスパが良く世界でも注目されているブランドの一つです。

特にテントは軽量で有名です。安いため品質に不安を感じる人も多い中、耐水圧の高さ、通気性の良さ、コンパクト収納ができるなど高性能なテントが揃っています。

冬や秋でもテント内に暖房が設置出来るよう難燃性の生地が使われたテントなど性能にこだわっているテントが低価格で購入可能なのも人気のポイントです。

また、ワンタッチ式の大型テントもあるため、初心者でも簡単に組み立て可能です。

まずはレンタルで様々なテントを試すのもおすすめ

タナベスポーツなら格安でキャンプ用品をレンタルできます!

安いテントといっても、機能の良さなどは使ってみないと良さもわかりませんよね。

品質の違いや組み立てのしやすさなど、色々なブランドを試して見たい方は、テントのレンタルサービスがおすすめです。

安いテントだけでなく、人気のテントを試したり色々な種類を試すと、どんなテントを購入したら良いか、自分に合うものを選べるようになります。

また、テントを自宅に保管しておく必要もないので、家の中で場所を確保する必要もありません。

まずは、色々なテントをレンタルしてキャンプを楽しんでみましょう。

キャンプレンタルはこちら

安いテントでもキャンプは楽しめる!

タナベスポーツのテントレンタルには価格の安いテントから高級なテントまで様々な商品がラインナップされています。

品質や機能の違いを試してみたい人や、まずはキャンプを初めてみようと思っている方でも、こちらでは安くテントがレンタルできちゃいます。

また、シュラフやその他ギアもセットになったレンタルもあり、初めてでもお得にキャンプを始められておすすめです!

人気のキャンプセットなども今ならお得にレンタルできるので、ぜひ利用してみてください。

タナベスポーツのキャンプレンタルなら人気テントも格安

新着記事

人気記事ランキング

人気記事ランキング