北欧テイストが人気のブランド・ノルディスクとは?テントの特長や選び方のポイントを紹介
人と一緒のテントを使いたくないと思っている人はいませんか?
そんな人におすすめなテントが「ノルディスクのテント」です。
今回はノルディスクのテントを初めて聞いた人のために、ノルディスクテントの特徴や人気のポイントなどをまとめました。
人と被りにくく、デザイン性の高いテントをお求めの方は、最後までチェックしてみてくださいね。
北欧アウトドアブランドの一つ・ノルディスクとは?
「ノルディスクのテント」を聞いたことがないという人もいると思います。
ノルディスクは、デンマークのアウトドアブランドで主に北欧やヨーロッパで人気を集めているブランドです。
創業は1901年と100年以上の歴史と実績を持つ老舗ブランドで、当時の羽毛専門業者としての技術を活かし、プロ用からレジャー用まで幅広い商品を販売しています。
近年では、シンプルかつナチュラルなデザインが写真栄えするということで、キャンプブームと一緒にSNSなどで人気を集め注目されているブランドなのです。
(参考:ノルディスク公式サイト)
ノルディスクのテントの魅力
(出典:ノルディスク公式サイト)
今SNSで注目されているノルディスクのテントには、どんな魅力があるのか?
ノルディスクテントの魅力について、詳しく解説していきますね。
シンプルかつ温かみのあるデザイン
北欧らしい温かみを感じられるデザインがノルディスクテントの魅力の1つです。
北欧で多く使用されている温かみを感じられるデザインのことを「スカンジナビアデザイン」と呼びます。
日照時間が少ないスカンジナビア半島で発展してきたデザインで、日が暮れてもライトの灯りで温かみを感じられるナチュラルホワイトが使用されていることが多いです。
他のアウトドアメーカーのテントは自然に溶け込むカーキやベージュが多い為、その中でホワイト系のテントを使用すると人目を惹く存在となれるでしょう。
透湿性に優れている
ノルディスクのテントの中でも一番主流なテントが「コットンテント」です。
天然素材のコットンには、高い遮光性と断熱性を持っています。
こういった特徴を持つコットンをテントの生地に使用することで、夏の熱気や湿度を外に逃がし、冬の冷気を室内に入らないよう遮断してくれます。
そのため、オールシーズン快適にキャンプを楽しむことができます。
耐水性が高い
次にノルディスクテントが持つ特徴は、高い耐水性です。
コットンは水を吸うと目が詰まり、雨の侵入を防ぐ性質を持っています。
しかし、耐水性は350mm程度であるため、長時間の雨の中ではキャンプを続けることは難しいでしょう。
そういった問題を解決するために、ノルディスクのテントではコットンを35%、ポリエステルを65%の混紡素材「ポリコットン」の生地を使用しています。
コットンにポリエステルを加えることで、耐水性を強化し、カビの抑制や重量の軽量化などコットンの欠点を補うことができています。
ポリコットンでできたテントは「ポリコットンテント(TC)」と呼ばれており、雨天時でも快適にキャンプを楽しむことが可能です。
熱に強い
耐水性が高いポリコットンテントは、耐火性も高い特長を持っています。
そのため、ポリコットン生地でできたノルディスクのテントは、他のテントとは違い熱に強いため、近くで焚き火を楽しむことができます。
キャンプと言えば、焚き火が楽しみの1つという人も多いでしょう。
しかし、ポリエステル100%のテントやタープの近くでは、燃え移る可能性があるため、近くで焚き火を行うことが出来ません。
キャンパーがしたいことを実現できるスペックが揃っているため、ノルディスクのテントの人気の秘訣です。
光の透過性が高い
コットンテントは光の透過性が高い特長を持つことで、温かみのある雰囲気を持つテントになれます。
日光を室内に透過するだけでなく、ランタンの灯りが室外に透過することで、フォトジェニックな空間を演出することができます。
こういった特長を生かすことで、キャンプ時に幻想的な空間作り出し、SNSや写真栄えが可能となり、人気を集めているといえます。
ノルディスクテントの選び方
ノルディスクテントの特長を知っていただけたと思います。
では、自分に合ったノルディスクテントはどのように選べばよいのか?
今回はノルディスク公式の「テントを選ぶための購入ガイド」を参考に、「テントの素材」「テントの大きさ」「テントの形」の3つのポイントに絞って説明していきます。
(参考:ノルディスク公式の「テントを選ぶための購入ガイド」)
テントの素材
テントを選ぶ時は、素材を確認しましょう。
コットンやポチエステルなど、メーカーによって防水性や耐火性などの特長が異なります。
ご自身のキャンプスタイルに合った生地のテントを選ぶために、確認すべき指数を1つ紹介します。
それは「hydrostatic head」です。
「hydrostatic head」は国際的に認められている防水性を示す指標です。
この値が高ければ高いほど、防水性に優れているテントという評価になります。
キャンプを楽しむ場所や季節に合わせて、指標を合わせて持ちやすい重量やUVカットなどの機能も確認すると良いでしょう。
テントの大きさ
適正なテントの大きさはどれくらいか?気になる人も多いと思います。
テントを選ぶ時は、参加者全員が寝るスペースに加え、荷物を置く場所の確保や持ち運びしやすい収納サイズであるかが重要です。
そのため、事前に参加人数や車かバイクなどの移動手段を明確にしておくと選びやすくなるでしょう。
テントの形
テントの形を選ぶ時は、自分の好みに合っているかどうかで選ぶ人が多いです。
しかし、テントの形状こそメーカーのこだわりが詰まっており、性能を実現する大部分を占めています。
設営しやすいかどうかだけでなく、暗闇でも見つけやすい明るさや色か?作業用の手袋をはめた状態でもジッパーを引けるのか?などの実用性が伴っているかが重要です。
自分にピッタリのテントを選びたい人は、ノルディスクの販売店で相談するのもおすすめです。
専門スタッフが商品の特長を踏まえて、理想のキャンプを実現するグッズを提案してくれることでしょう。
ノルディスクの人気シリーズ・アスガルドの特長
ノルディスクのテントの中でも、王道ともいえる「アスガルドシリーズ」について紹介します。
今回、紹介するアスガルドシリーズの特長は3つです。
1、設営のしやすさ
ノルディスクのテント「アスガルドシリーズ」は、ワンポール式です。
そのため、ポールを数本使用しペグダウンでテントを固定するという簡潔かつ最小限の手順で設営が完了します。
加えて、動画サイトなどで紹介されている設営動画を確認しておけば、初めてノルディスクテントを使用する人でも安心して設営できるでしょう。
2、夏でも梅雨でも快適に過ごせる室内
アスガルドシリーズは、テクニカルコットンが使用されているため、耐水性が高く雨天時でもキャンプを楽しむことができます。
加えて、コットン生地の透湿性という特長を生かし、室内に湿気が溜まりにくくなっています。
高い透湿性に合わせて、複数ある窓やベンチレーションで室内でも風を感じながら快適にキャンプを楽しむことができます。
3、スタイルに合わせて変形できる
ワンポール式テントであるアスガルドシリーズは、高い天井で広々とした室内が特長です。
それに加えて、ジッパーで簡単に取り外しできるジップインフロア(床)になっているので、好きな分だけ取り外しを行い、土間や荷物を置くスペースなどを作り出すこともできます。
このようにキャンパーのキャンプスタイルに合わせて、柔軟に変形できるのがアスガルドシリーズの人気の秘訣なのです。
タナベスポーツでレンタルできるノルディスクのテント
出典:タナベスポーツレンタルサイト
キャンパーに人気を集めているノルディスクのテント。
購入したいけど、予算オーバーで諦めている人におすすめしたいのが、タナベスポーツのレンタルサービスです。
タナベスポーツでは、アスガルド 12.6をお手頃のお値段でレンタルすることが可能です。
ワンポールテントで設営方法もシンプルなので、キャンプ初心者でも簡単に設営できますよ。
アスガルド 12.6は、最大6人が寝ることが出来るスペースを持ち、キャンプだけでなくグランピングでも人気を集めています。
タナベスポーツのレンタルサービスを利用すると、ノルディスクテントのアスガルドシリーズの定価金額のほぼ半額でテントを使えるので、お得にキャンプを楽しむことができますよ。
お得にキャンプを楽しみたい人は、タナベスポーツのレンタルページをチェックしてみてくださいね。
洗練されたデザインと機能を兼ねたノルディスクのテントを使ってみよう
ノルディスクのテントについて紹介してきました。
梅雨や夏でも快適にキャンプを楽しむことができるノルディスクのテントを使ってみませんか?
タナベスポーツのレンタルサービスでは、配送で受け取り・返却ができ、利用するごとにポイントも貯まります。
ポイントを貯めて、お得にキャンプを楽しむならタナベスポーツのレンタルサービスを一度試してみてください。
この記事のライター
タナベスポーツ キャンプ部
この記事のライター
タナベスポーツ キャンプ部
アウトドアやキャンプ好きが多数在籍! タナベスポーツのキャンプ用品レンタルのことから、初心者のキャンパー様に参考になる基礎知識やキャンプギアの情報まで!幅広く発信中