ヘリノックスのテントの魅力とは? 購入時に押さえておくべきポイントやおすすめテントをご紹介

ヘリノックスのテントの魅力とは? 購入時に押さえておくべきポイントやおすすめテントをご紹介

2009年創業というまだこの業界では比較的新しい「ヘリノックス(Helinox)」
でも、そのオリジナリティ溢れるデザインと非常に高い品質で、瞬く間にキャンプファンの心をわしづかみに、一気に人気が広がりました。今回は、そんなヘリノックスの魅力を紹介しましょう!

「ヘリノックス(Helinox)」とは?

ヘリノックスは2009年創業の、韓国のブランドです。前身はDACという世界的に有名なアルミ製テントポールの会社です。その創業者の息子のヤン氏が立ち上げたブランドで、DACの高い技術力とおしゃれで独特なデザインで一気にトップブランドにのし上がりました。
特にヘリノックスのチェアは画期的なデザインと一日中座っていても疲れない機能性で、今では「キャンプのチェアといえばヘリノックス」と言われるまでになりました。
また、チェアだけでなくテントやコットも製造しており、日本のキャンプシーンには欠かせない存在になっています。

タナベスポーツなら格安でヘリノックスのチェアワンがレンタルできる!

ヘリノックスのテントの魅力とは?

先にも書きましたが、ヘリノックスは、もともとはアルミ製テントポールの会社です。なので、とても丈夫かつ軽量なのが大きな特徴といえます。
それ以外にも人気の理由がありますので、主な特徴を三つ紹介しましょう。

ポールの強度が強い

まずはなんといっても「頑丈」であることです。これはキャンパーにとってはかなり重要なポイントですよね。ヘリノックスのテントは、独自の高い技術力を利用して、大変強度の高いポールを使用したテントになっています。
なので、強風で煽られてポールが曲がってしまったりひしゃげてしまったり、テントの形が崩れてしまった。。といった心配はありません。
がっしりと安定したテントを設営でき、安心して過ごせることが第一の魅力だと言えます。

軽量でコンパクト

ヘリノックスのもう一つの「ウリ」は、軽量でコンパクトなところです。
小さなものだと1ℓペットボトルほどにまとまる超コンパクトサイズのものもあります。チェアはできれば人数分持っていきたいですし、ソロキャンパーなら荷物をできるだけ小さくまとめたいので、「軽い」ことと「コンパクト」であることはとても嬉しいポイントだと思います。
また、先にも書いた通り、アルミポール製造会社がベースですので、充分な強度もありますから、軽くてコンパクトだけど壊れやすい。。なんてことはありません。

デザインが洗練されている

ヘリノックスが人気を得たのは、もちろんその機能が優れていたからですが、それだけではありません。なんといってもそのオリジナリティ溢れるおしゃれなデザインがキャンパーの心を捉えたからだといえます。
キャンプシーンで映えることはもちろん、自宅の家具としても遜色ないデザインにこだわり、「アウトドア・ファニチャー」とまで言われる優れたデザイン性を作り上げました。
創業者の柔軟な発想と「遊び心」がふんだんに取り入れられた逸品と言っていいと思います。

ヘリノックスのおしゃれなデザインのテント

ヘリノックステントの購入時に押さえておくべきポイント

では実際にヘリノックステントを購入する際には、どこを注意すればよいでしょう。
ヘリノックステントは人気があるぶん、値段もやや高めですので、しっかり検討してから購入することをオススメします。

人気で品切れの場合がある

ヘリノックスのテントは非常に人気があるため、基本的に「品薄」です。
近未来的な独特のフォルムと、これまでなかった特徴的なブラックカラーで、2016年に発売されたアルパインドーム2Pのように「幻のテント」とまで呼ばれるシリーズもあります。
こちらは中古品が市場にでることも希にありますが、なかなかタイミングが合わないことが多いようですね。でも、ヘリノックステントは他のシリーズも充実していますので、自分に合ったテントを探してみるといいと思います。

冬キャンプならスカート付きのものを選ぶ

ヘリノックスのテントは種類が豊富ですが、冬キャンプには是非おさえておきたいのが、テントスカート付きのテントです。
テントスカートとはテントの下部分にある泥除け、風雨除けのスカートのようなヒラヒラした裾のパーツですが、冬のキャンプにこれがあるとないとでは快適度が全然違ってきます。
スカートがあると、テント内に風や冷気が入り込むことを防ぎ、テント内の温もりを逃さず保温効果をあげることができます。
また、急な降雨でも、跳ね上がった雨水でテント内を汚さずに済むことも大きなメリットといえます。

Colemanテントのスカート部分は風や冷気を防ぎ保温効果を高める

人数によってサイズを決める

ヘリノックスには豊富なサイズのテントが揃っています。ファミリーキャンプなのか、ソロキャンプなのか、カップルでいくのか。。など、人数に合ったサイズのテントを選びましょう。
ソロキャンプであれば、できるだけ軽量でコンパクトのものがいいですね。簡単に設営できるよう、パーツが少ないものもあります。
ファミリーやグループでのキャンプの場合は、ある程度の広さがないと窮屈で快適に過ごせません。ヘリノックスには高さが240センチもあり、立ったまま動くことができる余裕のあるサイズのものもあります。
また、1.5人用という他にはないサイズのものがあるのも特徴で、ソロキャンプで多くの荷物を置いても広い居住空間を確保できるというスグレモノもありますよ。

ヘリノックステントのおすすめ4選

では、そんな人気の高いヘリノックスのおすすめテントを四つ紹介しましょう。
あなたのキャンプスタイルにぴったり合うテントがあると思います!

タクティカルコットテント ソロフライメッシュインナーセット

ヘリノックス(Helinox) タクティカルコットテント ソロフライメッシュインナーセット
(引用元:Amazon)

コット(ベッド)の上にテントを設営するという、これまでなかった発想で一時期は品切れが続いたほど人気のテントです。
テントとフライシートがそれぞれ別で発売されていますが、こちらはメッシュのインナーテントです。
ポップアップテントではないため設営には多少の時間がかかりますが、収納時には非常にコンパクトになるためソロキャンパーには嬉しいポイントです。
また、コットは別売りですが、無しでも設営することができますので、荷物の量やお好みで選ぶと良いですね。

タクティカル コットテント ソロ フライ コヨーテ

ヘリノックス(Helinox) タクティカル コットテント ソロ フライ コヨーテ
(引用元:Amazon)

こちらはコットテントにかぶせるフライシートです。コットテントだけでは雨を防ぐことができないため、このシートをかぶせることで、風雨を避けることができます。
ヘリノックスならではの独特なコヨーテカラーも特徴で、高い質感を演出してキャンパーの満足度を上げてくれますね。

TAC アタック ソロ

ヘリノックス(Helinox) TAC アタック ソロ
(引用元:Amazon)

ソロキャンプ用のシングルウォールテントで、総重量が1,490gと非常に軽量かつコンパクトです。
後ろの上部に通気口があるため通気性が良く、風にも強いデザインです。サイドは2枚のパネルでできているため、1枚を開けたままでもう1枚で開閉可能となり、高い喚起効果が得られます。
また、耐水圧が5,000mmもあるのも特徴で、強い雨でも安心して過ごすことができます。

タクティカルVタープ

ヘリノックス(Helinox)Tac Vタープ コヨーテ
(引用元:Amazon)

こちらは開放的なタープで、スタイリッシュなドーム型のシェルターになります。ミリタリー的な武骨さでがっしりと堅牢なシェルターです。
幅400cm×奥400cm×高さ200cmという、6人でも利用できるほどの大変広いスペースがあり、立ったまま動けてストレスなく快適に過ごせます。
2枚のフロントパネルと4枚のサイドドアがあり、開放したり密閉したり、夏は涼しく冬は暖かく、更には耐水圧も十分な1,500mmと、四季を通して使うことができるスグレモノです。
また、フライシートの裏側にはブラックUP加工されている部分もあって高い遮光性があります。

ヘリノックスチェアのおすすめ2選

ヘリノックスといえばチェア、チェアといえばヘリノックス、と言われるほど信頼の高いチェアです。スグレモノ2品を紹介します!

チェアワン

ヘリノックス(Helinox) チェアワンレンタル
ヘリノックスのチェアを格安でレンタルする

タナベスポーツのレンタルでも高い人気がある、ヘリノックスチェアのコンパクトなシリーズが「チェアワン」です。
最軽量のものは500mlのペットボトルよりも軽く、重いものでも1,100g程度。強度ももちろん高く、長い時間座っていても疲れません。
また、アウトドアだけでなく自宅でも使用できるおしゃれなデザイン性の高さも魅力のひとつです。

チェアツー

ヘリノックス(Helinox) チェアツー
(引用元:Amazon)

チェアツーはチェアワンをベースにした背もたれのあるタイプです。
キャンプではゆったりする場所はテント内かチェアになりますので、背もたれのあるタイプは首まで力を抜いて休むことができますので、とてもポイントが高いですね。首までサポートしてくれるというのがチェアツーの最大の魅力といえます。
また、ヘッドレストやカップホルダーなどのオプションも充実しています。

ヘリノックステントで個性を発揮しよう!

いかがでしたか?ヘリノックステントは、他のテントとは明らかに異なる特徴があり、品薄が続くほど人気な理由もわかって頂けたのではないでしょうか?
その遊び心に満ちたおしゃれなデザインや、独自のカラーリングやフォルム。。。頑丈で軽量、コンパクトだけでしたらここまで人気が出なかったはずですね。他のブランドよりちょっとお値段が高めですが、ヘリノックステントでのキャンプは高い充足感を得られると思います。
ちょっとお値段が高めですので、まずはレンタルから試してみるのもオススメ。
タナベスポーツのレンタルでは、キャンプに必要なグッズがセットになったものもありますし、メンテや保管も不要、ポイントも貯まるなど、うれしいメリットがたくさんあります。
迷った時はまずタナベスポーツのレンタルから!是非ヘリノックスワールドに浸ってみてください!!


キャンプレンタルはこちら

新着記事

人気記事ランキング

人気記事ランキング