使う程カッコよくなるキャンプギア?グランドシートはconcos(コンコス)の激アツ(厚)でおすすめ!

こんにちは、キャンプ事業部長です。

キャンプ事業部長

キャンプ初心者ながら、タナベスポーツのキャンプレンタル事業部 部長に抜擢!日々キャンプを勉強し、Twitterや本ページにて発信中。

タナベスポーツへ部長のTwitterへ

キャンプ事業部長

キャンプ初心者ながら、タナベスポーツのキャンプレンタル事業部 部長に抜擢!日々キャンプを勉強し、Twitterや本ページにて情報発信中。

タナベスポーツへ部長のTwitterへ


世の中キャンプギアは数あれど
皆さんは使えば使うほどカッコよくなるキャンプギアをご存じだろうか。

concosはそんなギアを展開する知る人ぞ知るガレージブランドの1つ。

concosのアイテムには1つ1つにこだわりがあり、
無骨でありながらおしゃれなアイテムを生み出していて、一度そのギアを見たら沼にはまっちゃうこと間違いなしです!
今回は、そんなconcosの魅力について紹介していきたいと思います!

「ガレージブランド(Garage Brand)」とは

一般的には中小企業や個人が小規模ながらもこだわり溢れる製品を展開しているブランドを指します。 ガレージブランドには独自性の高いものや、素材や特定の機能が優れたもの、職人が手作業で作ったクラフト感のあるものまで幅広く存在し、そういった大量生産品にはない魅力に注目が集まっています。


相棒のようなキャンプギア!気鋭のブランドconcos(コンコス)

味たっぷりのconcosの世界。

concosは南大阪発のアウトドアブランド。
無骨な中に遊び心や冒険心を忘れない

“always be by your side.”
【いつでも一緒に持っていきたくなるようなキャンプギアを】


をコンセプトに、トレンドや時代に流されない無骨&高品質な製品を開発しています。
無骨、とあるように、その商品ラインナップはとにかく無骨で、ナチュラルでかっこいい!!



concosが意味しているそれぞれの単語があります。
C camp
O organic
N nature
C cook
O outdoor
S swag


6つの頭文字の集合体で「concos」なのですが、
自然とキャンプと料理を、飾らずに自分たちのスタイルでとことん楽しみましょう!!という意味を成しています。

concosの商品ラインナップを大きく分けると、グランドシートを始めとした丈夫な帆布で作られた布製品・焚火台・シェラカップやタンブラー等の小物類となりますが、どれをとっても他にはないデザインかつ上質で丁寧に作られており、人とは違うこだわりのあるギアを求めている人にはたまらない商品になっています。

また、concosで特徴的なのが、グランドシートを始めとする布製品に使用される丈夫な帆布の質感です。
カラーは、オリーブ・コヨーテ(キャメルに近い色)の、キャンプサイトになじむナチュラルカラーのラインナップとなっており、この帆布がまた、使えば使うほど経年変化によってヴィンテージのような味のある雰囲気が出てきます。


こういった経年変化を楽しめる「育てるギア」好きな私のような人には、たまらないのがconcos(コンコス)なんです!

製品に入っているそのロゴは、テントと星・月などがモチーフとされているかわいくておしゃれなデザイン。かっこいいだけじゃなくかわいさもあるところもポイント高いんです!
そして、綿帆布製品以外のアクセサリー類についてもシンプルで無骨なデザインでキャンプにグッと雰囲気をもたらしてくれます。


たとえばこちらは艶消しの落ち着いた黒で、他にはない個性的かつシンプルなデザインでめちゃくちゃかっこいいんです!
タンブラーやシェラカップにもロゴが入っているんですが、黒だからこそ、そのロゴがまた引き立ってかっこかわいいんですよ。



いやぁ、ホント愛着わきますね。

新商品の焚火台に至っては、1つ1つが職人の手作りというこだわりようで、丁寧なものづくりをされているということがよく分かります。

切子グラスをモチーフにしている黒皮鉄製の焚火台なのですが、まずその切子模様の美しさに驚かされます。
そして、中に火を灯すことで美しい切子紋様を投影するのですが、その美しさといったら!もうずっと見ていられますよ。





タフな帆布が自分だけのキャンプギアになる

人気製品のconcos ground sheet!


まずは、concosの代表的な商品である綿帆布製品について紹介していきます!

concos PRODUCT:
concos ground sheet




グランドシートっていうと、多くはナイロン製のテントの下に敷くものを想像するかと思いますが、concosのグランドシートは全く異なり、優れた耐久性と撥水性を持つconcosの綿帆布を使用しています。

この丈夫な帆布の質感がおしゃれなので、テントの前室に敷くだけですっごく雰囲気でます!これナイロンじゃ出せません! また、おしゃれなだけでなく、地面がデコボコでもしっかり吸収するほどの厚みがあるので安心して使える品質の高さがあります。

気になったあなたに読んでほしい、4つの特徴について説明していきます!

①耐久性に優れた極厚綿帆布を使用
綿帆布は、体操マットや野球ベース・相撲のまわしなどにも使われる丈夫な布なのですが、concosはその綿帆布の中でも最上級に耐久性の高い6号相当のものを採用しています。

その丈夫さと極厚さゆえ、小石やデコボコの多いサイトでも路面のコンディションを気にせず快適なキャンプを過ごせます。 直接座っても、テーブルや椅子を置いても、がたつくことなく使用できます。
防水性・撥水性にも優れているので、レジャーシートとしても使えて凡庸性も高いんです。

②パラフィン加工による圧倒的な防水性
布だからといって侮るなかれ。
この綿帆布には蝋引き加工(パラフィン加工)を施しているため、圧倒的な防水性・撥水性を実現しています。


完全防水ではないものの、高い撥水効果によって地面からの水分が浸水してくることもほとんどなく、キャンプでやりがちな飲み物などをこぼしてもサッと拭き取るだけで汚れが取れます。
※長時間ぬかるみ等に敷くと、多少の水じみ・濡れはあり。

③サイト内で使用するのにちょうどいい展開サイズ
サイズは、131cm×205cmと、131cm×81cmの2種類を展開しており、ソロテントやフロアレステント内をしっかりカバーできる使いやすい大きさ。
テントの前室に敷けば快適なリビングスペースになりますし、広く使いたい!って人には2枚組み合わせで使ってもいいと思います。
また、荷下ろし・設営・撤収時にもこのグランドシートを敷けば荷物をその上に一時的に置けて、ギアを汚すことなく作業できて便利です。

④経年変化楽しめる
パラフィン加工された綿帆布は、爪や物で引っ搔いたりするとまるでチョークで引っ掻いたような筋(チョークマーク)ができます。

concosさんが実際に使い込んだグランドシート

使用を重ねるごとに味わい深い風合いの経年変化を楽しむことができて、自分の使用に合わせて変化していったキャンプギアは世界に一つだけの相棒となります!
使えば使うほど味のある生地になるのも、魅力の1つですね。



concos PRODUCT:
concos container bag “CCB”



キャンプギア何でも入れて使える、万能選手のコンテナバッグ。
35cm×29cm×25cmと大容量で頑丈なので、1個あればめちゃくちゃ使えます!

頑丈で撥水性が高いことはもちろんなのでキャンプ用のギア収納として使うことを謳っているのですが、このコンテナバッグ、実はあの有名雑誌「LDK」でも、使えるトートバッグとして、A評価で紹介されているんです!

シンプルな機能性とデザインで汎用性も高いため、キャンプシーンのみならずデイリーユースでも活躍すると評判が高いんです。

もちろん丈夫なのは言うまでもなく、0.81mmの厚さを誇る綿帆布を使用しているため、丈夫さが重要とされる薪バッグとしても。薪を2束詰め込んでも、ものともしません。

調理道具や焚火に必要なもの・シート周りのものなどを入れるギアボックスとしてもかなり使えますし、DIYが好きな人には工具を入れるツールバッグとしても大活躍します!
キャンプの時には薪やギアバッグとして、日常生活の時にはトートバッグとして。
無駄なく使いこなせるのでお得感もあるし、これはホントにおすすめです。


キャンプやリビングに癒やしの時間を演出してくれるランタン。
ガラスが使用されており繊細で、高価なものも多いですよね。
お気に入りのランタンは大事に持ち運びたいものですが、concosのランタンバッグなら独自の耐圧構造で丈夫なため、衝撃からしっかり守ってくれるため、安心して持ち運びできます。

concos PRODUCT:
lantern shield bag “OWL”



その丈夫さの秘密は、極厚の0.8mm帆布地に加えて、内部のクッション部分に0.8mmのプラスチック板と1cm厚のスポンジを6面全てに使用していること!

外からの衝撃をガードしつつも内側のクッションで衝撃を和らげるため、6方向全ての衝撃からランタンを守ることができます。
ランタンのみならず、シンプルかつおしゃれなデザインなので、調理器具やペグ・ハンマーの収納など、いろいろなキャンプシーンで活躍すること間違いなしですよ!

広がり続けるconcosの世界

concosはアツ(厚)いだけじゃなくアツ(熱)いのです


concosでは綿帆布製品以外にもいろいろな製品を開発していて、こちらも、どれも無骨でかっこいい!
様々なキャンプシーンで絶対ほしくなるアイテムを紹介していきます!

concos PRODUCT:
concos×Tsubame series


カップなどキャンプの食卓を彩るギアも展開

黒で統一されているマグカップやタンブラー、シェラカップ等も、無骨さの中にかっこかわいいデザイン性があって、全部揃えたくなっちゃいます!

それも、燕三条の職人さんの手によって一点づつ丁寧に加工されているというこだわりよう。一点モノって、持っているだけで愛着があって大事にしたくなりますよね。

質感、色味にこだわったマットブラック塗装も目を引くポイントで、その黒に、テントと星・月をモチーフとしたかわいい白いロゴがレーザーで刻印されています。

シェラカップ・タンブラーはステンレス製ですが、マグにいたっては保温・保冷性に優れたチタンを使用しており、飲み口・取っ手まで使用感を追求した設計に仕上げています。
黒いチタンマグは非常に希少だということなので、持ってたら自慢できちゃいますよ。

concos PRODUCT:
焚火台 BONFIRE STAND “GLASS”




切子グラスのモチーフが特徴的なconcosの焚火台「GLASS」。
無骨さと繊細な美しさが調和した黒皮鉄製の焚火台で、その1つ1つが日本国内の鉄鋼工場にて鉄職人によるハンドメイドで仕上げているというから驚きです!

火を灯したときに投影されて現れる美しい切子紋様には目を奪われるほどです。
見た目だけでなく、美しく切子紋様に切り抜かれた空気穴より空気を吸い込むことで、燃焼効率が非常に高いところもポイント!
大切な人との焚火時間が忘れられない時間になること間違いなしです。

材質は、国内生産ならではの純度の高い黒皮鉄を100%使用しており、3.2mm厚に加工された鉄板は、海外加工の鉄板のようにゆがみや割れを起こしにくく、圧倒的な耐久性と美しさがあります。
また設置も簡単で、本体を台座にしたプレートのくぼみに乗せるだけでラクチンです!

そんな唯一無二の焚火台でキャンプができたらと考えただけで、キャンプに行く前からワクワクしそうです!



今後も目が離せないガレージブランドconcos


今回は、今注目のガレージブランドの中でも、無骨かつナチュラルでイケてる商品をラインナップしているconcosさんについて紹介してきました!

高いデザイン性はもちろんのこと、品質にも相当こだわっていて、持っていたら長く愛用して大事にしたいと思わせてくれる商品ばかりでした。

concosのギアを持っていけば、ソロキャンプからファミリーキャンプ・グループキャンプまで、キャンプシーンを彩ってくれて楽しい時間にしてくれること間違いなしです!

そしてそして!
そんなconcosさんのキャンプギアをタナベスポーツでもレンタルできることになりました!!!

なかなか実際の商品を手に取ることは難しいかと思いますので、この機会に、 キャンプ場でconcosの商品を使ってみたい!やはり手に取って購入を検討したい!という方もぜひ利用してみてくださいね。

タナベスポーツのキャンプレンタルはどんどん新商品も取り入れて進化していますので、他ラインナップもぜひ合わせてご覧くださいね!





新着記事

人気記事ランキング

人気記事ランキング