目次
広くて設営簡単!Coleman(コールマン)の2ルームテントは初めてのキャンプでも安心!魅力を徹底解説
ファミリーやグループでキャンプへ!となったら、まず何から準備をしますか?
日程の調整やキャンプ場の調査、キャンプの時に遊ぶグッズなどなど…
準備することがたくさんありますよね。
その中でも“参加人数に適したテント選び”も重要です。
テントの大きさや形は?ブランドは?どのモデルを使用すればいい? 購入する?レンタルする? などなどテント選びは考えることも多く、 どんなテントがよいのか分からないキャンプ初心者の人のかたも少なくありません。
そこで、今回はファミキャンでもグルキャンでも大活躍するおすすめのテント、Coleman2ルームテントを紹介します!
Coleman2ルームテントは、キャンプ初心者でも使いやすく今人気急上昇中のテントで、手軽で快適にキャンプを楽しめちゃいます!
Coleman2ルームテントのおすすめポイント
では、どうしてファミキャンやグルキャンで、このColeman2ルームテントがおすすめなのかを説明していきます。
これからテント選びをする人は、ぜひ参考にしてくださいね。
設営がひとりでもできる
キャンプのなかで、一番大変な作業はテントやタープの設営ではないでしょうか?
また初心者の方は設営に慣れておらず、かなりの時間が掛かってしまったということにもなりかねません。
しかし、Coleman2ルームテントはポールを色分けしていたり、アシストクリップが付属していることで、一人でも設営しやすい作りになっています。
そのため家族でキャンプに行った時に、「大人たちで設営して子どもから目を離してしまう…」なんてことも避けられるんです。
*キャンプ初心者の方は、設営に慣れていないと思うので、初めて設営を行うときは2人以上で行うのがおすすめです。
便利な2WAY仕様
テントと言えば1室しかないイメージですが、Coleman2ルームテントはその名の通り2室構造。
インナーテントの使い方で2部屋にも1部屋にもすることができて、寝室とリビングの2室分確保できるんです!
ファミリーキャンプの場合、子どもたちはインナーテントで室内遊びをしている間、リビングスペースでごはんの準備などを行うことが可能です。
グループキャンプでは、インナーテントを取り外し、大型のリビングスペースでパーティーを楽しむこともこのテントが人気を集めているポイントでしょう。
高い機能性
キャンプ中に一番困ることは何でしょうか?
夏の日差しや虫、急な雨など、予想外のハプニングはキャンプにつきものです。
そんなハプニングにも、Coleman2ルームテントは対応できる機能性を持っています。
メッシュパネルが全面に付いているので虫が入りにくく、加えて、突然雨が降ってきてしまってもフラップを閉め切れば雨の侵入を防ぐことができます。
また、ルーフフライ付きのため、夏の日差しにも強く、冬の結露にも負けません。
Coleman2ルームテントは一つでいつでもどこでも、オールシーズンキャンプを楽しめるテントなんです。
グループキャンプなどの大人数に最適
Coleman2ルームテントは、リビングスペースとインナーテントに分けられており、リビングスペースは、約340×290cmの広さがあります。 加えて、インナーテントは約320×230mの広さです。 インナーテントでは、4~5人が寝ることを想定されているので、4人家族なら余裕を持って寝ることができるでしょう。
キャンプのときの荷物を減らせる
キャンプのときは、テントだけでなくタープもやはりほしいところ。
日除けのできるリビングスペースになりますし、雨のときに濡れずにテントを設営できるなどのメリットもあります。
しかし、テントにタープと大型の荷物が増えると、準備や車から設営場所までの移動が大変ですよね。
そんな悩みもColeman2ルームテントには不要です。 Coleman2ルームテントは、寝室とリビングの2部屋分のスペースを確保できるため、タープがなくてもリビング空間を確保することができます。 タープ分荷物が軽量化できるというところも人気の理由なのです。
Coleman2ルームテントおすすめモデル
Coleman2ルームテントには、いくつかのモデルが存在します。
それぞれに良いところがあるのでぜひ参考にしてください。
タフスクリーン2ルームハウス MDX
【レンタル可】
4~5人用のテントで、広々とした2ルームテント。
ポールの色分けやアシストクリップが付属しているため、一人でも設営しやすいのが特徴です。
強風や雨天時でも対応できるような素材を使用しているため、急に天候が変わっても安心してキャンプを楽しめます。
トンネル2ルームハウス LDX スタートパッケージ
約660×330の広さに加え、高さが200cmもあるため、高身長の人でも窮屈さを感じることなく使用できるモデルです。
設営撤去が簡単にできると口コミでも評価が高く、大型テントなのにコンパクトに収納できることが人気のポイント。
大型のドアにメッシュスクリーンもあるため、通気性が良好で夏のキャンプにもおすすめですよ。
4S ワイド2ルームトリオ
オールシーズン対応している2ルームテントです。
2~3人用のため、他の2ルームテントに比べると小型になりますが、天井が高いため小型に感じにくいのが特徴です。
4S ワイド2ルームトリオは、TC素材を使用しているため、湿気を吸収し通気性が高いため、夏は涼しく冬の結露を防ぐのでオールシーズンキャンプを楽しむことができますよ。
タフオープン2ルームハウス
キャノピータープが大きく、開放感を感じながらキャンプを楽しむことができる2ルームテント。
リビングルームが広いため、4人用のテーブルをおいても、まだスペースに余裕があります。
そのため、バーベキューなどのキャンプ飯も楽しめるでしょう。
設営撤去も簡単にでき子どもと遊ぶ時間を確保できるため、ファミリーキャンプをする人におすすめです。
Coleman2ルームテントはキャンプ初心者でも簡単組み立て!
- 1. コールマンのマークがある側を前として、フライシートを広げます。
後から入り口の向きを変えるのは大変なので、入口の向きを考えて広げましょう。 - 2. シルバーポールをクロスになるように、スリーブ(グレー)に通します。
- 3. 通したシルバーポールをフライシートのコーナーにあるアシストクリップに差し込みます。
- 4. 寝室側(マークの無い方)のフライシートを持ち上げる。
このときに、しゃがんで中心から持ち上げ、全体が持ちあがったら立つようにします。 - 5. 寝室側のフライシートを立ち上げます。
- 6. フライシートに付いているフックをポールに付け固定します。
- 7. リッジポールをグロメット(端がグレーの)に差し込み、固定します。
- 8. リビングポールをスリーブ(グリーン)に通します。
- 9. リビングポールをフライシートのコーナーにあるアシストクリップに差し込みます。
- 10. リビング側のフライシートを立ち上げます。
- 11. フライシートに付いている残りのフックをポールに付け固定します。
- 12. フライシートにあるファスナーを全て閉めます。
- 13. 設置位置を決め、ペグで固定します。なるべく風を直接受けない向きにしましょう。
またペグは60°~90°程度、テントの内向きに角度をつけて打ち込みましょう。 - 14. インナーテントをセットします。
- 15. ポールにロープを結び、ペグで固定して完成です!
レンタルでもっと手軽にキャンプ
テント選びの難しいところとして、Coleman2ルームテントが本当にマイテントとして購入すべきテントなのか…。
というものがあります。
「今回たまたまグループなだけで普段のことを考えるともう少しコンパクトなモデルでもいいかも?」
「他の広めのテントも気になる」
などどのテントを購入すればよいのかはホント悩みますよね。
そういった方はまずはレンタルしてみませんか?
タナベスポーツでは、多くの人気キャンプアイテムをレンタルすることができます。
もちろん、初心者でも使いやすいColeman2ルームテントの取り扱いもございます!
1週間先の予約から申し込みができるので、キャンプの予定も立てやすい!
レンタルした商品は、キャンプに行く前日にご自宅に届きます。
キャンプ場様に連絡して承諾してもらえればキャンプ場に直接届けることも可能です!
そしてキャンプ終了後は翌日までに佐川急便さんから返送すればOKで、なんと3980円以上は往復送料無料。
テントやキャンプ用品は長く使用するものになるので、商品選びで失敗したくないですよね。
そんな人は、一度気になる人気テントやキャンプ商品をレンタルしてみてから購入を検討してもよいかもしれません。
賢くレンタルを利用し、自分だけに合った人気キャンプ商品を手に入れましょう。
-
タナベスポーツ キャンプ編集部
「キャンプを始めたい!」と言う方に向けて知っておくと便利な情報を発信しています。当店でレンタルできる商品も合わせてご紹介していますので、ぜひご覧ください!