しもはじ埴輪キャンプ場に行こう!

ソロにもファミリーにも人気!しもはじ埴輪キャンプ場で自然と食を堪能しよう!【茨城県のおすすめキャンプ場】

関東でゆったり自然を満喫できるキャンプ場をご存じですか?
茨城県の里山を舞台にした家族にもおすすめな会員制キャンプ場があるんです。

茨城県茨城町下土師(しもはじ)のキャンプ場、その名も
しもはじ埴輪キャンプ場

下土師は、涸沼をはじめとする豊かな水と緑に恵まれた自然環境が魅力の町で埴輪製作遺跡や古墳、城跡など、歴史的な遺産も豊富に残っており、日々の忙しさから解放され、ゆったりとした時間をキャンプ場で過ごすことができます。

そんな歴史と自然が残るキャンプ場を知ってしまったからには…

絶対に行きたいキャンプ場!

今回はそんな絶対に行きたいキャンプ場、しもはじ埴輪キャンプ場の魅力を紹介します。

絶対に行きたいキャンプ場byタナベスポーツ
自然の想いがつまったしもはじ埴輪キャンプ場1

キャンプ場名しもはじ埴輪キャンプ場

場所〒311-3155 茨城県東茨城郡茨城町下土師1821

キャンプサイトフリーサイト(会員制)

予約方法なっぷ


しもはじ埴輪キャンプ場公式HP

POINT 01年間通じてキャンプを楽しめる会員制のプライベートキャンプ場!

しもはじ埴輪キャンプ場の写真1

はにわがお出迎えしてくれます!すご!

しもはじ埴輪キャンプ場は、みんなでつくるオーガニックフィールドをコンセプトとした施設「SHIMOHAJI」にあります。SHIMOHAJIは下土師に受け継がれてきた里山文化を伝える場として様々な取り組みをしており、このキャンプ場もまたそんな想いのこもった素敵なキャンプ場になっております。

再生された土地から作られたキャンプ場

もともと生き物も住めない放置され荒廃した土地を切り拓き、今では四季は美しい変化を魅せる自然豊かなキャンプサイトへとなりました。

自然の想いがつまったしもはじ埴輪キャンプ場3

こうして生まれた自然あふれる約2ヘクタールの広大なフィールドには、25組限定で使えるフリーサイトとドックランサイト(そのうち1区画)があります。

会員制で広々使えるキャンプサイト

自然の想いがつまったしもはじ埴輪キャンプ場2

会員制のキャンプ場って?初心者には敷居が高い?と思ったそこのあなた。

ちょっと待ってください。

会員制のキャンプ場はキャンプへの理解がある方が多く、よりプライベートな空間で利用者が限られているので、ゆったり自然を感じながら時間を過ごすことができます。


つまり、節度を持ってゆったりキャンプがしたいという方なら大歓迎なんです。

また、しもはじ埴輪キャンプ場は「朝」から利用することができます。昼過ぎからのチェックインではキャンプの設置完了したころには、もう夜も近くなっているのではないでしょうか。朝からテント設営やキャンプギアのこだわりのレイアウトができるのでキャンプの充実度が増すこと間違いなしです!

実際の利用イメージ。春は桜が絶景!

充実のサービスと設備

「こんなキャンプ場があったらいいな、をカタチにしてきた」とオーナーさんが今まで経験したキャンプ場の良さや改善したい手の届きにくい部分を踏まえて、考え抜いて作られたこだわりのキャンプ場。

だからこそ実現した滞在時間の長さや土に穴掘って焚き火をする直火、キャンプ用品を忘れてしまった際のレンタル用品の準備など、キャンパー目線のサービスが行き届いたキャンプ場になっておりキャンプ好きにもファミリーにも大好評なんです。

POINT 024種のキャンプサイトで自分好みのキャンプを楽しめる!

しもはじ埴輪キャンプ場は4種のキャンプサイトを選ぶことができます。

ペットと一緒に過ごすことができるドッグランサイト。
林間に囲まれることによってプライベート感が増す林間サイト。
春は桜、秋は紅葉と四季の変化を楽しむことができる栗の丘サイト、山桜サイトがございます。

栗の丘サイト

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:栗の丘

山桜サイト

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:山桜

林間サイト

ドッグランサイト

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:ドッグラン

ワンちゃんと開放的に遊べるドッグランサイト。リードを外して自由に運動でき、ワンちゃんのストレス発散にもつながりますよ!

POINT 03カフェ併設!納屋cafe・発酵常陸と地元の味を堪能

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:カフェ

キャンプ場に隣接している、納屋カフェ。納屋として使われていた建物をリノベーションして2020年から営業開始。地元の農家に生まれ、野菜のおいしさを知り尽くしたシェフが作る、地産地消のランチが楽しむことができます。営業時間は、金曜日~日曜日、祝日11時~16時まで。自然を味覚から楽しむことができるカフェをキャンプ設置の間にお楽しみ可能なので、ぜひお立ち寄りを!

発酵常陸~Hakko Hitachi~

発酵常陸は茨城に古くから継がれてきた発酵と農作の文化を伝える食のブランドです。原材料に使用する品種改良されていない地大豆をSHIMOHAJIのオーガニック農園で栽培しています。 いつものキャンプ飯に糀をお供にすることで少し違う味わいと「しもはじキャンプ場」ならではの味覚に触れ、五感で思い出す、思い出をつくることも!

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:発行常陸

POINT 04キャンプ場内で遊びが豊富!楽しめるイベント多数!

しもはじ埴輪キャンプ場では他にも楽しめる情報が盛りだくさんです!

意外と人生でなかなか味わえない!?ドラム缶風呂!

しもはじ埴輪キャンプ場は、なかなか体験することができないドラム缶風呂サイトがございます。
レビューでは
「驚くほど気持ち良かったです!」
「整備され過ぎていない環境がいま逆に少ないので、ちょうど良かったです」

という声もあり大人気!日頃体験することのできない非日常をドラム缶風呂サイトで感じたいという方には是非おススメです。

ツリーデッキなどで特別な空間を体験!

常に楽しく進化していくしもはじ埴輪キャンプ場。なんと雰囲気バツグンのツリーデッキが登場!見た目も本当に素敵で、広大なキャンプサイトを見渡せる爽快感は格別です。

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:ツリーデッキ

モルックなどイベントも充実!

マイナースポーツと言われながらもYouTubeなどで徐々に人気を見せ始めているモルック。SHIMOHAJIモルッククラブによって体験イベントも開催されることがあります。

豊かな自然

ガーデンや農園など多くの緑に囲まれており、行く先々で緑の癒しを感じられます。納屋cafeなどSHIMOHAJIの取り組みとも深く関わっております。

しもはじ埴輪キャンプ場の写真:ガーデン
しもはじ埴輪キャンプ場の写真:ファーム

ドローン撮影可能

ちなみにドローン撮影も可能なので、自分自身のキャンプのレイアウトをいつもは横からですがしもはじキャンプ場では、上から撮影することができ、こだわりのレイアウトを上から見てませんか?

LET’S CAMP!しもはじ埴輪キャンプ場で年中キャンプと下土師を楽しもう!

自然とキャンパーに寄り添ったキャンプ場です

いかがでしたでしょうか?

SHIMOHAJIやオーナーの取り組みによって常に進化していくキャンプ場、しもはじ埴輪キャンプ場。キャンパーにもファミリーにもありがたい要素が盛りだくさんで、イベントにも力を入れているので年中楽しめるキャンプ場となっております。

興味がある方はこれを機に是非チェックしてみてください!

キャンプ場情報

しもはじ埴輪キャンプ場

場所 茨城県東茨城郡茨城町下土師1821
営業日 毎週木~土曜、各連休(GW、夏休み、SW等)
※日曜、連休最終日はチェックアウトのみ
営業時間 チェックイン 11:00 チェックアウト 11:00
駐車場 25台
※サイト内への車・オートバイの乗り入れはできません。(リヤカー貸出しあり)
その他 ペット同伴可、ドッグランあり
ドローン使用可

キャンプ場地図

しもはじ埴輪キャンプ場 公式HP しもはじ埴輪キャンプ場 Instagram

ABOUTタナベスポーツはキャンプ情報を発信中&キャンプ道具のレンタル可能!

足りないキャンプ道具はタナベスポーツの格安レンタルで!

今回____さんを取材させていただきましたタナベスポーツではキャンプ業界を盛り上げるべく日々キャンプ情報を発信中!

また、当WebサイトTOPでは「キャンプに行きたいけど道具を揃えるのに費用がかかる」「グループキャンプ用のテント・道具は持っていない」などの方にもおすすめのキャンプ道具を業界最安値挑戦価格でレンタル可能ですので、そちらも是非チェックしてみてくださいね!

キャンプ道具のレンタルはこちら 他のキャンプ情報記事はこちら

新着記事

人気記事ランキング

ファミリーで楽しめるワンポールテント

ファミリーキャンプにおすすめ!ワンポールテントの魅力や注意点について解説

ファミリーキャンプにおすすめなワンポールテントは設営が簡単!そして開放感があり子供達も喜ぶ楽しいキャンプができるとこ…

コットンテントは雨の日も使える? 悪天候時の撤収方法やメンテナンス方法をご紹介

コットンテントは雨の日も使える?悪天候時の撤収方法やメンテナンス方法をご…

テント選びで重要視しているポイントは何ですか? 大きさ?機能性?デザイン?こだわりのポイントを持っている人も多いと思…

ワンタッチテントのメリットデメリットを紹介

ワンタッチテントはデメリットが多い? 簡単に設置できる仕組みや他のテント…

ピクニックや夏のレジャーなどで活躍するワンタッチテント。 手軽に設営ができて持ち運びもコンパクトなので、あらゆるシー…

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介【初…

今回は2人用テントの選び方を徹底解説します!2人用テントと言っても数多くあり、楽天やAmazonで「テント 2人用」…

【キャンプ初心者必見】2ルームテントの選び方

2ルームテントのおすすめ5選!メリット・デメリットや選び方について解説

前室のリビングと寝室が分かれている2ルームテントは広々と快適に過ごせておすすめ! スノーピークやフィールドア、コール…

雪中キャンプのすゝめ

雪中キャンプを楽しもう!テントの選び方・設営のポイントを解説

冬の時期だからこそ楽しめる雪中キャンプは、澄んだ空気と静かな景色で自然を楽しめる他、冬のアクティビティもできるから魅…

スキー用品はこちら