長時間使っても疲れにくい椅子の選び方

コスパ最強のキャンプチェアはどれ?キャンパー目線のおすすめの椅子4選【2024年最新】

キャンプで椅子に座っている時間は思いのほか長く、ほとんどの時間を椅子で過ごしているといっても過言ではありません。
そのため、長時間座っても疲れにくいキャンプ椅子を選ぶ必要がありますが、価格はなるべく安く抑えたいですよね。

今回は、安くても機能性の高い椅子や椅子の選び方について徹底解説します!
キャンプ椅子の購入を検討している人は必見ですよ。

コスパ重視でOK?高い椅子との違い

コスパ重視でOK?高い椅子との違い

一言にキャンプ椅子といってもその価格はピンキリで、100均で買えるものから1万円を超えるものまでさまざまです。
他に揃えるギアもあるのでなるべく安い方が助かりますが、キャンプで1日過ごすことを考えると、座り心地や機能性は重要視したいもの。

キャンプ椅子は、あまりにも安いと、耐久性が低く壊れやすかったり重く持ち運びにくい、などの難点があります。
一方で、1万円以上する高価な椅子は、軽量でコンパクトなのに座り心地や耐久性に優れています。
ただ、最近では4,000円を切るものでも良質なキャンプ椅子が出ているので、品質や機能を見極めて選びましょう!

タナベスポーツでは、高強度・軽さ・驚異的な携帯性を兼ね備えた、ヘリノックスのローチェアをレンタルしています。
購入すると10,000円以上する高価なキャンプ椅子ですが、レンタルならお得にお試しできますよ!

安いキャンプ椅子はキャンプスタイルで決める

安いキャンプ椅子はキャンプスタイルで決める

キャンプスタイルは、大まかに「ハイスタイル」「ロースタイル」「座敷スタイル」の3種類に分けられます。
キャンプ椅子購入前に自分がどのスタイルでキャンプしたいのかを考えておきましょう!

ハイスタイル

ハイチェア


ハイチェアは、座面高が40cm以上で自宅用のダイニングチェアと同程度の高さのキャンプ椅子。
キャンプでも自宅と同じ感覚で食事や作業ができるスタイルになります。

立ち座りがしやすいので腰に負担がかからず、何かと動くことの多いキャンプでは重宝するチェアといえます。
また、もともと主流のキャンプスタイルのため、椅子の種類が豊富で安い商品が多く、初心者さんにもおすすめですよ。

以下のように、テーブルと椅子を同じシリーズで揃えると統一感が出て素敵ですね!

ロースタイル

ローチェア


ローチェアは、座面高が20cm~40cmで、高さ約40cm程度のローテーブルと合わせるスタイルです。
地面が近いことから足を伸ばしてリラックスしたり、焚火の時にも薪をくべやすいちょうどいい高さになります。

また、小さな子どもでも足がつく高さのため、転倒の心配がなく安心。
子ども用のキャンプ椅子としても便利に使えますよ。

高さが低くコンパクトな分、収納時持ち運びやすい点も嬉しいポイントですね。

以下のように、ローチェアは、大人数で団らんするのにもちょうどいいキャンプ椅子です。

ベンチシート


ベンチシート

2人以上の複数人が座れるベンチシートは、ファミリーやグループキャンプでの使用に便利なアウトドアチェアです。
背もたれの有無があるので、自分のキャンプスタイルや好みで選ぶことができますよ。

また、折りたたみ式で組立が簡単な点も嬉しいポイント。
複数人が座れるため1脚当たりは重く大きくなりますが、1人1脚ずつ持って行くよりコンパクトに収納できます。
人数が多い車移動のキャンプでは、大活躍すること間違いなしのキャンプ椅子ですよ!

スツール


スツール

スツールとは、座面と脚だけで構成された簡易的な椅子です。
小さく折りたためて手軽に持ち運べるため、キャンプのほか、フェスや運動会、ピクニックなどに広く使われています。
安価で購入しやすいため、一時的に座る時に使用したり、サブ用のキャンプ椅子として1つあると便利なアイテムですよ。

リクライニング


リクライニング

リクライニングチェアは、背もたれに角度があり体全体を預けられるキャンプ椅子。

背もたれを倒すとフラットに近い状態になるので、お昼寝や星空観察だって楽しめちゃう万能チェアです。
長時間座っても疲れない快適な座り心地で、キャンプをよりランクアップさせてくれますよ。

枕やフットレストなど便利な機能がついたリクライニングチェアもあるので、キャンプではとにかくゆっくりしたい!という人におすすめのキャンプ椅子です。

ハンモック


ハンモック

ハンモックチェアは、木に取り付けたりして使うハンモックを椅子の形にしたアイテム。

縦に座ることで体全体がすっぽり包まれて、全体重を預けてゆったりとリラックスできるのが最大の魅力です。
ハンモック禁止のキャンプサイトでもハンモック気分を味わえて、場所を選ばず使用可能な点も嬉しいポイントです。
ハンモックに比べて設営が簡単な上、収納もコンパクトなので、ハンモックを手軽に楽しみたい!という人におすすめですよ。

座敷スタイル

座椅子

座椅子は、お座敷スタイルでゆったりとくつろげるのが魅力のアイテムです。

足を伸ばしたりあぐらをかいたり、自宅で過ごすようにリラックスした姿勢で座れます。
クッション性が高いため、広げてマットやクッションとして使用可能なモデルもあるんですよ。
フレームが少ない分コンパクトに収納できるので、ピクニックや登山など持ち運ぶシーンにも大変便利なキャンプ椅子です。

キャンプ椅子を選ぶ時のポイント3つ

キャンプ椅子を選ぶ時のポイント3つ

自分のキャンプスタイルが分かったら、キャンプ椅子を選ぶ上で重要なポイントについて確認しましょう!
ここでは、座り心地・素材・持ち運びやすさ、の3点から解説します。

座り心地を確かめる

キャンプ椅子を選ぶ上で最も大きなポイントとなるのが、座り心地ではないでしょうか。
どんなにデザインがよくても、座り心地の悪い椅子ではせっかく買っても使わなくなってしまいます。

選ぶポイントとしては、安定性、フィット感、立ち上がりやすさが上げられます。
個々で好みの座り心地は異なりますが、ぜひ実際に店舗で座ってみて、座り心地を確かめてから購入しましょう。

フレームや座布の素材が丈夫か

安くてデザイン性の高いキャンプ椅子は一見魅力的ですが、ものによっては壊れやすいというデメリットがあります。
椅子は常に体重の負荷がかかるものなので、フレームや座布の素材が丈夫かどうかはかなり重要なポイントですよ。

フレームは主に、アルミ・スチール・天然木の3種類がありますが、外で使うキャンプ椅子には錆びにくくて丈夫なアルミがおすすめ。
座布は、破れにくく丈夫なオックスフォード布を選ぶと長く使えます。

また、焚き火をする人には、難燃性の高いT/C素材やコットン素材がおすすめですよ。

重さやサイズの機能面をチェック

キャンプ椅子は持ち運ぶものなので、サイズや重量が適切なものを選ぶ必要があります。

事前に収納場所や車載スペースを確認しておくことも大切ですよ。
車移動ならある程度大きく重いものでも運べますが、登山やツーリングで使うならリュックに収まらないと持ち運べませんよね。
目安としては、折りたたんだり分解してコンパクトに運べる1kg以下のものがおすすめです。

コスパの良いキャンプチェアおすすめ4選

コスパの良いキャンプチェアおすすめ4選

チェア FDチェアワイドRD〔スノーピーク〕

チェア FDチェアワイドRD〔スノーピーク〕

FDチェアワイドRDは、背中をあずけてゆったりと座れるスノーピークの定番ハイチェア。
座面の高さが立ち座りするのにちょうどいい高さなので、あらゆる作業を楽に行うことができます。
横幅がワイドな作りになっていて、強度のあるアルミフレームを採用しているので、大柄な人が座っても安定感がありゆったりと座ることができますよ。
また、折りたたんでコンパクトに収納できるので持ち運びも便利です。

本商品は、タナベスポーツでもレンタルしています!
購入だと14,000円ほどする高価な椅子ですが、レンタルを利用すればお得にお試しできるので、ぜひその座り心地を体感してみてくださいね。

スノーピークのFDチェアワイドRDを格安レンタル!

ヒーリングチェアネクスト〔コールマン〕

ヒーリングチェアネクスト〔コールマン〕 amazonから引用

コールマン/ヒーリングチェアNXは、沈み込むような座り心地のロースタイルリラックスチェア。
座るとお尻から肩までをすっぽりと包み込んでくれるので、まるでハンモックのように体を預けられるんです。
少し後傾のアーチ状になっているため、他のチェアでは味わえない快適な座り心地を味わうことができますよ。
丈夫なスチールフレームで、安定性もバッチリです。
また、収束式のため組立が不要で、パッと広げるだけで簡単に設営できる点も嬉しいポイントです。

ラウンジチェア ドリンクホルダー付き〔キャプテンスタッグ〕

ラウンジチェア ドリンクホルダー付き〔キャプテンスタッグ〕 amazonから引用

ラウンジチェアは、安くて高品質なキャンプギアで定評のあるキャプテンスタッグ代表格のハイチェアです。

リーズナブルな点が魅力ですが、キャプテンスタッグの商品は安いだけではありません。
耐荷重は80kgあって安定性があり、amazonの口コミでも「座り心地がよく壊れにくい」と評価されています。 また、収束式で組立も簡単!
さらにドリンクホルダーもついているので、チェアリングにも大変便利なキャンプ椅子です。

アウトドアチェア 2WAY 〔DesertFox〕

アウトドアチェア 2WAY 〔DesertFox〕 amazonから引用

アウトドアチェア 2WAY は、2段階の高さ調整ができるハイバックのローチェア。

簡単な組み立て式になっていて、脚を立てるとローチェア、折り曲げるとあぐらをかくのにちょうどいい高さになるんです。
体を包み込むような角度の背もたれになっているので、座り心地も最高ですよ!
背もたれには枕がついていて、頭・首や肩全体をバランスよく支えてくれます。

付属の収納袋でとてもコンパクトに持ち運びできるため、さまざまなシーンで大活躍するキャンプ椅子です。

キャンプにぴったりな椅子を見つけてアウトドアを楽しもう!

キャンプにぴったりな椅子を見つけてアウトドアを楽しもう!

今回は、安くても後悔しないキャンプ椅子の選び方や、コスパのいいおすすめキャンプ椅子を紹介しました!
ぜひ自分のキャンプスタイルに合ったキャンプ椅子を選んで、より快適なキャンプ時間を過ごしてくださいね。

また、他に揃えるギアがたくさんあって購入に踏み切れない、迷ってしまう、という人は、タナベスポーツのレンタルがおすすめです!

タナベスポーツのレンタルでは、キャンプ椅子はもちろん、手ぶらでキャンプを始められる一式セットなど、初心者向けにさまざまな商品を取り扱っています。

ぜひレンタルも活用して、手軽にキャンプを始めてくださいね。

タナベスポーツでキャンプ用品を格安レンタル!

新着記事

人気記事ランキング

夏キャンプの服装ガイド2024-25レディース編

女子必見!夏キャンプの服装の考え方とおすすめブランド紹介!【7月~9月の…

キャンプも"自分らしくアウトドアらしいおしゃれな服装をすればOK "と思っている方は注意! 自分…

ワンタッチテントのメリットデメリットを紹介

ワンタッチテントはデメリットが多い? 簡単に設置できる仕組みや他のテント…

ピクニックや夏のレジャーなどで活躍するワンタッチテント。 手軽に設営ができて持ち運びもコンパクトなので、あらゆるシー…

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介

2人用テントの選び方は?おすすめサイズやレンタルできるテントもご紹介【初…

今回は2人用テントの選び方を徹底解説します!2人用テントと言っても数多くあり、楽天やAmazonで「テント 2人用」…

【キャンプ初心者必見】2ルームテントの選び方

2ルームテントのおすすめ5選!メリット・デメリットや選び方について解説

前室のリビングと寝室が分かれている2ルームテントは広々と快適に過ごせておすすめ! スノーピークやフィールドア、コール…

跳ね上げポールの使い方を紹介!

テントの跳ね上げポールでキャンプライフを快適に!選ぶポイントや立て方につ…

テントやタープを購入したものの、実際張ってみたら「もう少しスペースがほしい」「ちょっとした雨除けがほしい」と思ったこ…

https://camp.tanabesports.com/article/wp-content/uploads/2024/03/24003-highend-tent_.jpg

高級テントでワンランク上のキャンプを満喫! 選ぶポイントやおすすめブラン…

ここ数年で「グランピング」というキャンプスタイルの人気が出てきています。 グランピングとは「グラマラス」:魅力的な、…

スキー用品はこちら