【厳選】スノーピーク2人用テントを紹介!夫婦やカップルソロキャンプにもおすすめ!
今回の記事では、人気国内アウトドアメーカー「スノーピーク」のテントが人気である理由について詳しく説明しています。
キャンプをやり始めた人でも使い勝手が良い商品を多く販売しているスノーピーク。
さまざまなキャンパーから支持されているのは、スノーピークの企業努力があるからです。
ぜひおすすめのアウトドアメーカーを知りたい人や2人用テントを探している人は、スノーピークの良さを知るきっかけにこの記事を参考にしてください。
なぜスノーピークは人気なのか?
キャンパー達から根強い人気を誇るのが、国内アウトドアメーカー「スノーピーク」。
海外ブランドや他の国内アウトドアメーカーよりもスノーピークの2人用テントが人気を集めているポイントを詳しく紹介します。
高品質と耐久性が高い
なんと言っても、スノーピークの人気の秘訣は「高品質で耐久性が高いこと」が挙げられます。
キャンプ用品は自然の中で使用することが多いため、思いがけないアクシデントで壊れてしまうことも想定され「短期保証」されているものが多いです。
しかし、スノーピークでは長くキャンプを楽しめるよう全ての商品が「永久保証」です。
永久保証され使い慣れたグッズを使い続けられるサポートがあるのが、スノーピークの人気のポイントでしょう。
ブランドへの信頼性
スノーピークの社訓は「私たちは市場調査などしない。社員である前に、キャンパーであれ。」であり、市場調査ではなく1人のキャンパーとして欲しいと思える商品だけを開発することにこだわっています。
自ら新しい市場を作り出すことに加え、本社を構える新潟県という厳しい寒さや降雪のある地域で、常時テストを行っています。
このようにキャンパー目線で商品開発を行い、厳しい実用テストも実施してから販売に至るため、スノーピークの商品は信頼性が高く耐久性にも優れていると多くのキャンパーから信頼を集めることができるのでしょう。
初心者でも安心の使い勝手の良さ
キャンプを初めて間もない人だったら、まずはブランドから選ぶのではないでしょうか?
もしこれからキャンプを始めようと思っている人がいたら、スノーピークがおすすめです。
スノーピークのテントはキャンプ初心者の人でも設営しやすく、快適な居住スペースを確保できる特徴を持っています。
初心者でも安心の簡単設営
初めてのキャンプで一番苦労するのが「テントの設営・撤去」です。
スノーピークのテントは、設営に慣れていない人でもやりやすいようにポールを通す生地が色分けされています。
そのため、テントを広げたら一目見てポールの差し込み位置が分かります。
他にもキャンプ初心者が悩みやすいテントの上下の見極めや、女性キャンパーでもフライシートがかけやすいように天井の低さなどにこだわっています。
快適な居住スペース
次にキャンプ時に重要となるのが居住スペースです。
キャンプ時においてテントは「家」と言っても過言ではありません。
キャンプをより快適に過ごすために、スノーピークのテントでは以下のようなポイントがあります。
1、出入口が大きい
2、急な雨でも対応できる耐水性と形状
3、風に強い設計モデル
スノーピークのテントは、キャンプで起こりうるシーンを想定して開発されています。
そのため、キャンプ初心者でも使いやすく、予想できない天候の変化や気温などにも柔軟に対応できるスペックを持っているため、誰がいつ使用しても快適な居住スペースを確保することができるのです。
シンプルなデザイン性と豊富なカスタマイズ
次にスノーピークが人気を集めているポイントを紹介します。
今回紹介するポイントは、シンプルなデザイン性と豊富なカスタマイズ展開にフォーカスして説明します。
シンプルなデザインの魅力
スノーピークの商品は、ほとんどがシックな色使いでシンプルなのが特徴です。
スノーピーク代表山井太氏は、キャンプの目的として「自然の中でゆったりと過ごす価値ある時間を過ごす」というニーズがあることに着目。
価値のある時間を過ごすために、キャンプ用品に統一感を持たせることにこだわっていました。
その結果、スノーピークのアイテムは美しくシンプルなデザインで構成されていることが多いのです。
おしゃれなカスタマイズ
シンプルなデザインの他に、スノーピークのアイテムは自分好みにカスタマイズできることも人気のポイントの1つです。
例えば、アイアングリルテーブル(IGT)は、フレームや脚の長さ、調理器具、トレー、拡張テーブルを自分好みに選ぶことができます。
このアイアングリルテーブル(IGT)さえ持っていれば、必要なパーツのみを購入すれば半永久的にキャンプを楽しむことができるのです。
このようにキャンプの参加人数に合わせて、都度カスタマイズできるのがスノーピークのキャンプ用品を揃える最大の魅力でありメリットでしょう。
気になるコストパフォーマンス
スノーピークの2人用テントは、多くのキャンパーから支持されています。
キャンパー目線で開発されたこだわりの商品が多く、購入してみたい!
だけど、、値段も高額で手に取りにくい・・・という人もいるでしょう。
しかし、スノーピークの商品が高額な設定であることには理由があります。
その他ブランドとの価格比較
キャンプが初めての人は、できるだけコストを抑えてキャンプを楽しみたいという人も多いでしょう。
基本的なアウトドアメーカーの価格帯は、DODやキャプテンスタッグがお手頃な価格帯である傾向です。
またキャンプ用品だけでなくアパレルブランドとしても知名度のあるロゴスやコールマンは、中央値に位置にあり、これらのブランドよりもキャンパルジャパンやスノーピークが高額な傾向にあります。
しかし、キャンプ用品は高額であれば、安価であれば良い訳ではありません。
カップルでキャンプ、家族でキャンプなど、参加人数に加えて有意義なキャンプ時間を過ごすために必要な物であることが重要です。
価格の理由
では「なぜスノーピークは他のアウトドアメーカーよりも高額な価格設定なのか」を説明します。
理由は大きく分けて2つです。
それは「商品の買い替えや使い分けが必要ない」ことと、「誰が使用しても満足できるスペックを持っている」ことです。
スノーピークのテントは、1年中使用できるオールシーズンテントがほとんどです。
他のキャンプグッズも、初心者でも上級者でも使用できる使い勝手、スペックを持っています。
このように季節や使用者によってキャンプグッズを買い替える必要がなく、長期的に使用し続けられる高い耐久性を持っているため、比較的高額な価格設定なのです。
体験レビューと評価
では、スノーピークのテントを実際使用した人の意見や体験レビューを基に、メリットデメリットを紹介します。
体験レビューの基づくメリット・デメリット
メリット
・設営が初めてでも簡単にできた ・耐水性が高く、雨でも快適にキャンプができた ・タープ不要でテント1つでキャンプが楽しめる ・出入り口が3つあり、風向きなどを考えずに設営できる
デメリット
・設営、撤去に2人は必要 ・身長によっては、高さが低く感じる ・人気ブランドなので他の人と被りやすい
評価の高い2人用スノーピークテント5選
体験レビューを基に、評価の高い2人用スノーピークテントを5つ紹介します。
アメニティドームS | SDE-002RH
初心者向けベストセラーモデルにも選ばれており、キャンプ初心者でも設営、撤去が簡単にできる2人用テントです。
設営方法はYouTubeにもアップされており、事前に練習しなくても簡単にできたという口コミ内容が多数!
あえて高さの低い設計にしており、風の抵抗を最小限に抑えられるため、初心者には難しい風向きを考慮した設営も必要ありません。
大人2人子ども1人でも十分なスペースがあるため、ファミリーキャンプを始めたい人にもおすすめです。
ミニッツドーム Pro.air 1 | SSD-712
軽量であるため持ち運びがしやすいモデルの2人用テントです。
口コミ内容の中にはフライの向きやポールの取り外しが少し手間という声もあるので、慣れるまで設営に時間がかかるかもしれません。
しかし、設営さえできてしまえば、ユーティリティポケットがあり収納にも困らず、耐水性も十分であるため、快適にキャンプを楽しむことができます。
ランドブリーズ Pro.1 | SD-641
生地、縫製がしっかりしており、気密性、耐水性が高く、冬キャンプでも結露せず快適にキャンプを楽しめます。
加えて、インナーテントにメッシュが施されており、温度調整もしやすいのが特徴です。
ただ重量が重かったり、オールシーズンテントですがスカートがないモデルなので、移動時や冬キャンプの時は対策が必要かもしれません。
ファル Pro.air 2 | SSD-702
2人用テントですが、山岳でも使用できるように軽量かつコンパクトな設計で高い保温性能と耐風性能を持つ機能性テントです。
山岳などの環境でも使用できるモデルで、レビューの中には外気温が-5℃の時が一番快適に過ごせるという口コミもありました。
しかし、インナーテントにはメッシュ部分が少ないため、夏キャンプで使用する場合は暑さ対策が必須です。
軽量のためソロキャンプでも気軽に持ち運びでき、人と被らないデザインが人気を集めているポイントの1つです。
エントリー2ルーム エルフィールド | TP-880R
寝室とリビングが一体化したオールインワン型の2人用テントです。
オールインワンテントで組み立てるテントが1つなので、口コミではキャンプの熟練度によっては1人でも設営ができると評価されています。
少し耐水性に心配な面があるため、天気予報をチェックし天候の変化がありそうな時は使用を控えるのが良いかもしれません。
スノーピークのテントはオールシーズン使える?
季節を気にせず、オールシーズンキャンプを楽しみたい人も多いはず。
最後に、夏キャンプと冬キャンプに分けて、必要な対策を紹介します。
夏キャンプの対策:通気性と遮熱性
夏のキャンプで重要なのが、テント内の通気性と夏の暑い日差しを遮断する遮熱性です。
スノーピークのテントの中には、メッシュ部分が少ないモデルがあります。
メッシュ部分が少ないと、テント内の通気性が悪くなり熱がこもりやすくなってしまいます。
そうならないために、テント+タープのモデルのテントを選ぶのが良いでしょう。
またインナーテントにメッシュ生地が多く取り入れられているモデルを選ぶと、通気性が高く夏でも快適にキャンプを楽しめますよ。
冬キャンプの対策:断熱と降雪
冬キャンプで重要なのが、テント内の熱を外に逃がさない断熱性と降雪に耐えられる強度です。
秋や冬など涼しい季節にキャンプを楽しみたい人は、2ルームシェルータやテント+シェルターのモデルがおすすめです。
風を遮る囲い型のため、室内の熱を外に逃がしにくく、外からの風も入りにくい傾向にあります。
雨や降雪に耐えられる、耐水性は1500mm以上あれば安心でしょう。
機能性抜群のおしゃれなスノーピークテントで2人の時間を楽しもう!
スノーピークのテントは、機能性はもちろんデザイン性も高いことから、多くのキャンパーから愛されています。
キャンパー視点のこだわりが詰まった商品ばかりですが、今からキャンプを始める人にとっては「やっぱり高額でなかなか手が出せない」という人もいるでしょう。
そういった人は、まずはレンタルで試してみませんか?
レンタルでスノーピークのテントの使い勝手を体感してみましょう!
ぜひ機能性抜群なスノーピークのキャンプグッズで、貴重な2人の時間を楽しんでください。
この記事のライター
タナベスポーツ キャンプ部
この記事のライター
タナベスポーツ キャンプ部
アウトドアやキャンプ好きが多数在籍! タナベスポーツのキャンプ用品レンタルのことから、初心者のキャンパー様に参考になる基礎知識やキャンプギアの情報まで!幅広く発信中